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映画痴れ者/ライター済藤鉄腸のブログ。日本では全く観ることができない未公開映画について書いてます。お仕事の依頼は 0910gregarious@gmail.com へ

フェリペ・ゲレロ& "Corta"/コロンビア、サトウキビ畑を見据えながら

活気著しいラテンアメリカ映画界でも、にわかに頭角を現し始めているのがコロンビアだ。2015年のカンヌ国際映画祭チロ・ゲーラ監督の「大河の抱擁」がカンヌ監督週間最高賞を受賞、さらにセサル・アウグスト・アセベド監督の「土と影」が才能ある新人監督に送られるカメラドールを獲得したのだ。この2作の評価はおそらくコロンビア映画界躍如のきっかけとなっていくだろうが、ということで私の好きな監督・俳優その75はそんなコロンビア映画界期待の星フェリペ・ゲレロと彼の監督作"Corta"を紹介していこう。

フェリペ・ゲレロ Felipe Guerreroは1975年コロンビアに生まれた。ボゴタの大学で映画と写真について学んだ後、イタリア国立映画実験センターへと留学する。そして編集技師として映画界入りし、コロンビアだけでなくチリやメキシコ、アルゼンチンなどラテンアメリカを股にかけ活躍する。日本で公開された作品だと、2011年のハイメ・オソリオ・マルケス監督作「スクワッド 荒野に棲む悪夢」や2014年に東京国際映画祭で上映されたオスカル・ルイス・ナビア監督作「ロス・ホンゴス」などがある。

映画監督としては1999年にデビュー作"Medelin"を、そして2002年には"Duende"を監督、ローマ・ドキュメンタリー映画祭でJury Prizeを獲得するなど話題を集める。2006年には長編デビュー作"Paraiso"を監督する。このドキュメンタリーはスーパー8を駆使して、内戦下のコロンビアを詩的なタッチで描き出した作品でバルセロナドキュメンタリー映画祭Docupolisの実験ドキュメンタリー映画部門の最高賞を、マルセイユドキュメンタリー映画祭では新人監督特別賞を獲得するなど高く評価される。2012年には自身の制作会社Mutokinoを設立し、第2長編"Corta"を監督する。

鬱蒼と生い茂るのは、緑と枯れ茶の色彩をまとったサトウキビだ。彼らは空へと高く伸び、少しの隙間すらないほど密生している。このサトウキビ畑はどこまで続いているのか、観る者はそんな思いに駆られるだろう。だがカメラは何も変わりはしないサトウキビ畑を撮し続け、撮し続け、撮し続け……その不変さにウンザリする頃、耳に届く響きがある。名前は分からないが何かの虫の声、そこに折り重なるのは別の虫の鳴き声、緩やかな風のせせらぎすら混じり、そして私たちは目前のサトウキビが風に揺れているのに気づく。そうだ、風景は不変ではない、むしろ常に揺れ動き、様々な音色を響かせ、私たちに一瞬一瞬新しい風景を見せてくれていたとそう気づく。

""Corta"はコロンビアのValle del Cauaに広がるサトウキビ畑、その地に広がる農夫たちの営みを描き出すドキュメンタリーだ。しかしその演出は一筋縄では行かないシンプルさと複雑さを併せ持っている。ゲレロ監督はサトウキビ畑を真正面からカメラで映し出す、パンやズームなどは一度たりとも行われない、ただ不動で目の前の光景を淡々と焼き付けていくのだ。農夫たちが自分の背丈の2倍ほどもあるサトウキビをマチェーテで刈り取り、横へと投げ捨て、サトウキビをマチェーテで刈り取り、横へと投げ捨て……序盤はこのようなシーンが延々と10分続く。私たちはただ観ているしかない、もちろんこの時点で観るのを止めるのは自由だ、しかしこの観るという行為はいつしか"観察"へと昇華されていく。

カメラはだんだんと別の風景をも描き出すこととなる。刈り取ったサトウキビの上に日除けを設置して、2人の農夫がその下で一休み、片方が何か飲み物を勧め片方が有りがたそうにもらい受け、彼らは一緒に喉を潤わす、それから2人はマチェーテを何かで研ぎ始める、そして研ぎ続ける。私たちはそれを見据える、何で刃を研いでいるのか、時々違う動きをするがそれは何を意味するのか、そういった行動にもちろん答えはもたらされない。それどころかこの作品にはラジオから流れてくる曲や、遠くから何となく聞こえてくる農夫たちの喋り声以外は、声を伴った言葉が存在しないのだ。説明的な描写は絶無、従ってある意味でこの映画は、私たちに"観察"を要請するのだと言い換えてもよいかもしれない。

しかし"この映画を観ろ、この映画を観察しろ、そしておのおのの心で考えろ"といったスタンスはややもすれば傲慢ともとれ、映画が独り善がりの物となる危険性もあるが"Corta"については些かもそれに当てはまらない。その理由はAndres Pinedaによる力強い撮影にある。彼はまたこんな光景をも真正面から見据える。サトウキビが殆ど刈られた畑、遠くに伺えるのは2台の重機だ、ゆっくりとこちらへと迫り、かと思うと止まり、右のクレーン車が大地に散らばるサトウキビを持ち上げ、左の重機へと積み込む。そして2台は近付く、近付く、近付く、カメラをも巻き込むかと思えたその時、重機は横に逸れ、視界から消え去る。当然轢き潰す訳がない、そうだったら私はこの作品を観ていなかった、そうと分かりながらも私はこの重機に自分すら潰されてしまうと瞬間に思ってしまい、思わず身を引いてしまった。その時思ったのは「ラ・シオタ駅への到着」を観た人々も同じ恐怖を味わったのでは?ということだった。Pinedaの撮影は映画史を再認識させるほどの強度を持っており、"観察"の要請と撮影の強度が噛み合うことによって、観る者には1つの経験を果たすこととなる。

極限まで情報量が殺ぎ落とされた画面は、私たちに五感を研ぎ澄ますことを求める。目で営みを見据える、耳で営みの響きを聞く、まずこの2つが尖鋭を増していくと共に、私たちは更なる境地へと至る。鼻は草の臭いや汗にまみれた自分の体臭を嗅ぎとる、舌は営みの中で腹を減らすうちに沸きだす唾の味を知る、そして肌はサトウキビの葉の感触を、突き刺さる太陽の熱を、マチェーテを振る時に擦れる風を感じることとなる。私たちはむしろロングショットによって小さく映る農夫の姿にこそ、体全体でリアルな触感を味わう。この圧倒的な没入感が"Corta"に無二の魅力を宿していく。

サトウキビを詰め込んだトラックと空に広がる青の色彩、全てが収穫された畑で独りショベルを使って土を耕す農夫、私たちは様々な光景を見て、農夫たちの営みのいかなるか、彼らの文化と機械がいかに共存しているかを知る。そうして"Corto"は、いつしかカメラに映るサトウキビの残骸に燃え立つ炎、天を目指して橙色の体を伸ばす炎の如く私たちの心に永く燃え続けるだろう[A-]

"Corta"はロッテルダムブエノスアイレスマルセイユロカルノなど世界各地の映画祭で上映され話題となる。2014年には新作短編"Nelsa"を手掛けた、今作は内戦中のコロンビアを舞台にしてネルサという少女が逞しく生きていく様を描き出した青春映画で、カルタヘナ映画祭で上映後、ボゴタ短編映画祭では主演女優・編集・ポスターの三部門を制覇することとなった。現在はゲレロ監督はロッテルダムとメキシコのリビエラ・マヤ映画祭のサポートで初の長編劇映画"Oscuro animal"を製作、ポスプロ段階だそう。更にはオムニバスドキュメンタリー"Mapa Mudo"を撮影中。ということでゲレロ監督の今後に期待。

参考文献
http://www.proimagenescolombia.com/secciones/cine_colombiano/perfiles/perfil_persona.php?id_perfil=3653(監督プロフィール)

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その5 Cecile Emeke & "Ackee & Saltfish"/イギリスに住んでいるのは白人男性だけ?
その6 Lisa Langseth & "Till det som är vackert"/スウェーデン、性・権力・階級
その7 キャサリン・ウォーターストン&「援助交際ハイスクール」「トランス・ワールド」/「インヒアレント・ヴァイス」まで、長かった……
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