鉄腸野郎Z-SQUAD!!!!!

映画痴れ者/ライター済藤鉄腸のブログ。日本では全く観ることができない未公開映画について書いてます。お仕事の依頼は 0910gregarious@gmail.com へ

ケリー・ライヒャルト&"River of Grass"/あの高速道路は何処まで続いているのだろう?

ケリー・ライヒャルト Kelly Reichardtという名前に聞き覚えのある方は、相当な米インディー映画好きだろう。もしかしたら偶然ミシェル・ウィリアムズ「ウェンディ&ルーシー」ジェシー・アイゼンバーグ「ナイト・スリーパーズ/ダム爆破計画」を観たことがある方は多いかもしれないが、その監督がこのライヒャルトだと意識して観た方は多くない筈だ。今年のサンダンス映画祭では最新作の"Certain Woman"が上映され話題を博していたが、そのキャリアは約20年に渡り、アメリカは元より主にヨーロッパでその作風が評価されているが、日本においては殆ど紹介されていないのが現状だ。ということでケリー・ライヒャルト・レトロスペクティブと題して何回かに分けて彼女の作品を紹介していきたいと思う。ということで今回は彼女の記念すべき初長編であり、今年22年ぶりにリバイバル公開が成された"River of Grass"を紹介していこう。

の、前にまずは彼女の長編デビューまでの略歴を。ケリー・ライヒャルトは1964年フロリダ州マイアミに生まれた。両親は警察官(父は科学捜査研究所所属、母親は麻薬取締官)だったが、ライヒャルトが子供時代に離婚している。まず小学校の頃から写真に興味を持ち始め、父親が仕事の時に使うカメラを使って撮影をしていた。翌年Bob Rich School of Photographyに入学して写真を学び、19歳でマイアミを出てボストン美術学院に入学、ここで映画に目覚める。スーパー8で短編を製作しており、三部作のロードムービーを監督するなどしていた。

卒業後は美術係など裏方として映画界に入ったが、その時に出会ったのが映画監督のトッド・ヘインズだった。彼の長編「ポイズン」の撮影現場で意気投合した2人は生涯に渡る親友となる(ライヒャルトの第2長編"Old Joy"以降の作品全てにヘインズは製作として関わっている)そして映像作家としても彼女はMV製作などをしていたが、その時に出会ったJesse Hartmanがマイアミが舞台である物語の脚本を書いているのを知り、彼と共に故郷フロリダへ戻って彼女にとっての初長編"River of Grass"を監督することになる。

フロリダ州マイアミ、30代のコージー(Lisa Bowman)は2人の子供を育てる専業主婦だ。しかし彼女はそんな現状に満たされない思いを抱えている。"母親と子供の絆は生まれた時から始まるというけれど、私には結局そんなことなかった"。彼女は家事を終え風呂に浸かっている時、あることを考える。夫ボビーが言うにはこの家では妻が夫を惨たらしく殺害するという事件が起こったらしい、何で彼女はそんなことしたのだろう、何で彼女はそんなことを。そしてコージーは風呂の底へと沈んでいく。

そんな彼女の割と近くに住んでいるのがリー(「サプライズ」ラリー・フェッセンデン)という青年だ。30も近いというのに定職につかず、日がなゴルフのドライバーを振り回し遊んでいる。ある日友人が持ってきたのは1丁の銃だった。それを貰い受けたリーはベッドに寝転がり銃を構えながら自嘲的に呟く、俺は一生この部屋に閉じ込められたままなのさ。物語の前半はコージーとリーの交わりそうで交わらない透明な虚無感というべきものが平行して描かれていく。現状に不満を抱きながらも、しかし自分の意思で一歩前に進む勇気などない、そんな普通の人々の姿。

それでいて本作は奇妙な脱線をもまた繰り返す。コージーの父ジミー(Dick Russell)はジャズドラマーだったのだが、妻が出ていった後は男手一つでコージーを育て、現在は探偵をやっている。つまりリーたちが持っている銃の持ち主がジミーでありこれが物語の根幹となるのだが、銃を落とすまでの顛末はコージーたちが抱く虚無感とは裏腹にすっとぼけたユーモアを呈しトコトン滑稽だ。懇意にしている刑事のJ.C.たちとの会話にもプロ意識は欠片もない。だがこの間の抜けたコメディパートと虚無に満ちるシリアスパートが混ざりあうことで、例えばウェス・クレイヴン鮮血の美学においてこの構成が滑稽さと残虐性をラディカルな形で際立たせたのと同じように、"River of Grass"の抗いがたい魅力もまた際立つこととなる。

ある時、全てに耐えられなくなったコージーは夫も子供も何もかも捨て去り、メイクと服装だけはバッチリ決めて家を出ていく。ヒールで夜の群青に包まれた草地を歩く彼女の姿は酷く心許ないが、彼女はある酒場で青年リーと出会うのだ。意気投合した2人は近くの邸宅へ侵入し、プールに飛び込んでいく。着の身着のまま水に浸かるコージー、底面の鮮やかな水色に包まれて背泳ぎをする彼女は初めて解放感に浸れているようで印象的だ。だがリーが銃を出した時に全てが変わる。プールサイドでリーの前に座り、コージーは彼の手の導きで銃を構える。この何とも言えずエロティックな瞬間は1発の銃声によって切り裂かれる。誰かを殺してしまった!そう思った2人は車へと駆け込み、そして逃走劇が幕を開ける。

ケリー・ライヒャルトの作品は日本でも、先述の「ウェンディ&ルーシー」「ナイト・スリーパーズ/ダム爆破計画」を観ることが出来る。既に観た方には分かるかもしれないが、ライヒャルトの作風はミニマルで静謐に満ち、台詞は最小限に抑えられている。彼女は言葉や音楽に頼ることなく、登場人物の行動を長回しを駆使し画で見せようとする(故に「ナイト・スリーパーズ/ダム爆破計画」を副題のノリなサスペンス映画として観て、フラストレーションを抱えた人々の感想を幾つも観ている)

だが"River of Grass"はそういったライヒャルト的と言うべきスタイルは殆ど見る影もない。コージーの抱く心情は彼女自身の朴訥としたナレーションによって言葉へと還元され、劇中ではジミーの叩くジャズドラムの軽妙な響きが全編に渡って響きまくる。何より映画の構成がミニマルどころか、時間軸が不自然な飛躍を見せ、視点もコロコロ変わる。つまり編集がドラムの響きに引っ張られたかのように奔放で自由、もはや実験的な色彩すら宿している。"Old Joy"以降の作品でライヒャルトを知った人なら、彼女にもこんな時代があったのだなとしばし唖然とするしかないだろう、斯く言う私が全くそうだった。

だが小説にしろ映画にしろデビュー作には作家の全てが詰まっていると言う通り、この"River of Grass"にも後のライヒャルト作品に繋がるテーマ性が多く存在している。まずは抑圧される女性たちへの共感、コージーは自分のことが良く解らないまま結婚し、子供を産み育てる日々に閉じ込められている。直接的な発言はないがモノローグの節々から聞こえてくるのは"私の人生こんな筈じゃなかった……"というボヤきだ。彼女を演じるLisa Bowmanはキャリアは長いながら本数は少なくその殆どが脇役なのだが、ここでは全身から倦怠感を発散するコージー役を好演、アンニュイな声といつだって眠気に瞼が下がりきった眼差しは素晴らしい。

そして主人公たちが新天地を目指して旅をするという展開も後に繋がるものであり、それでいて今作は他作品と比べると明確にロードムービー、しかもボニー&クライド的ジャンル映画を指向している。だが同時に先述した奇妙なコメディセンスで以てこの展開を幾度となく脱臼させようとする。彼女たちは旅をしているように見えながら、何故か同じ所をグルグル回っていることに貴方も気づく筈だ。それは追われる側のコージーと追う側のジミーが馬鹿げたニアミスを繰り返すことからも明らかだ。

それでもこの独特の不毛さが、最後にはライヒャルト作品において反復される"旅の途方もない徒労感"へと繋がる展開は、どこか違和感を抱くとも"River of Grass"は彼女の作品だと確信させる。登場人物たちは此処にはない幸せを求め新天地を目指すのだが、誰も彼もがそこに辿り着くことすら出来ない。ロードムービーの中でアメリカの果てしなさは自由と解放の象徴でありながら、ライヒャルトはそれを拒絶し、この果てしなさこそが生にとって牢獄であると提示する。ある時コージーは道路の上に立ちながら考える、この張り巡らされた高速道路は一体何処へ向かっているのだろうと。道路は何処までも続いていて、つまりは何処へも辿り着くことはない、問いに答えを与えるならこうだろう。ではコージーが救われる道はないのか?その答えは……

次回記事に続く↓
ケリー・ライヒャルト&"Ode" "Travis"/2つの失われた愛について
ケリー・ライヒャルト&"Old Joy"/哀しみは擦り切れたかつての喜び
ケリー・ライヒャルト&「ウェンディ&ルーシー」/私の居場所はどこにあるのだろう
ケリー・ライヒャルト&"Meek's Cutoff"/果てなき荒野に彼女の声が響く
ケリー・ライヒャルト&「ナイト・スリーパーズ ダム爆破作戦」/夜、妄執は静かに潜航する

参考文献
http://bombmagazine.org/article/1891/kelly-reichardt("Rivar of Grass"封切時の親友トッド・ヘインズとの対談)
http://www.aintitcool.com/node/74769(今年リバイバル上映された際のインタビュー)

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その78 ミン・バハドゥル・バム&「黒い雌鶏」/ネパール、ぼくたちの名前は希望って意味なんだ
その79 Jonas Carpignano&"Meditrranea"/この世界で移民として生きるということ
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その124 アマ・エスカランテ&「よそ者」/アメリカの周縁に生きる者たちについて
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その126 Zuzanna Solakiewicz&"15 stron świata"/音は質量を持つ、あの聳え立つビルのように
その127 Gabriel Abrantes&"Dreams, Drones and Dactyls"/エロス+オバマ+アンコウ=映画の未来
その128 Kerékgyártó Yvonne&"Free Entry"/ハンガリー、彼女たちの友情は永遠!
その129 张撼依&"繁枝叶茂"/中国、命はめぐり魂はさまよう
その130 パスカル・ブルトン&"Suite Armoricaine"/失われ忘れ去られ、そして思い出される物たち
その131 リュウ・ジャイン&「オクスハイドⅡ」/家族みんなで餃子を作ろう(あるいはジャンヌ・ディエルマンの正統後継)
その132 Salomé Lamas&"Eldorado XXI"/ペルー、黄金郷の光と闇
その133 ロベルト・ミネルヴィーニ&"The Passage"/テキサスに生き、テキサスを旅する
その134 Marte Vold&"Totem"/ノルウェー、ある結婚の風景
その135 アリス・ウィンクール&「博士と私の危険な関係」/ヒステリー、大いなる悪意の誕生
その136 Luis López Carrasco&"El Futuro"/スペイン、未来は輝きに満ちている
その137 Ion De Sosa&"Sueñan los androides"/電気羊はスペインの夢を見るか?