鉄腸野郎Z-SQUAD!!!!!

映画痴れ者/ライター済藤鉄腸のブログ。日本では全く観ることができない未公開映画について書いてます。お仕事の依頼は 0910gregarious@gmail.com へ

Virpi Suutari&”Eleganssi”/フィンランド、狩りは紳士の嗜みである

太古の昔から人間は生存のために狩りを行ってきた。しかし文明が発展していくにつれて、生存のため以外にもある種の遊戯としての狩猟が行われるようにもなる。それは純粋な娯楽である時もあれば、戦争に備えた訓練という側面も持ち合わせ、主に上流階級に所属する貴族たちがそうして狩りを嗜んできた。現在でも前者は広く行われているが、後者は貴族というよりやろうとすれば誰でも出来る娯楽として楽しまれるようになっている。そんな中で上流文化としての狩猟が未だに残っている国がフィンランドであり、今回はそれを描き出す短編ドキュメンタリー"Eleganssi"とその監督Vipri Suutariを紹介していこう。

Vipri Suutariは1967年4月21日フィンランドのラヴァニエミに生まれた。夫は日本では「ウィンター・ウォー 厳寒の攻防戦」が紹介されている俳優マルッティ・スオサロ Martti Suosalo、彼と共に製作会社Euphoria Film Oyを経営している。現在はヨーロッパ映画アカデミーの会員も務めている。

まずはTV界でキャリアを始め、Susanna Helkeと共に"Joskus jopa hävytön"(1993)、"Rakastaja - Olisi tragedia jos sinulle kävisi huonosti"(1994)、"Eläimen käsi - rajallisia luontosuhteita""Tervaskanto"(1995)、"Saippuakauppiaan sunnuntai"(1999)など精力的に短編ドキュメンタリーを製作、タンペレ国際短編映画祭、レーゲンスベルク短編映画週間などで多数の賞を獲得する。

2000年頃から長編ドキュメンタリーを制作し始め、2001年には職のない若者たちの日常風景を綴った作品"Joutilaat"を製作しユッシ賞(フィンランドアカデミー賞)でドキュメンタリー賞を受賞し話題となる。2010年の"Auf Wiedersehen Finnland"からHelkeとのコンビを解消し、2013年には社会から疎外される若者を描いた"Hilton!"を、2014年には"Eedenistä pohjoiseen"を手掛ける。後者は庭作りに異様な情熱を傾ける中産階級の夫婦を描いたドキュメンタリー作品で、シアトル国際映画祭の特別賞、タンペレ国際短編映画祭の長編ドキュメンタリー賞、ジュシ賞では音楽・ドキュメンタリーの2部門を制覇する。そして2016年には新作ドキュメンタリー"Eleganssi"を監督する。

フィンランドにおいて男たちは自分たちの倶楽部を作り、そうして狩りを行ってきた。古くはウサギ狩りを行い、メンバーの何人かが狩猟犬の役割を果たしながらウサギを追いたてた後、彼らを次々と狩っていくという風に。しかし西欧、主に英国からやってきた狩猟犬を飼う現在ではもっぱら野鳥を狩るようになっている。獲物は倶楽部のリーダーに捧げられ、そうして執り行われる晩餐によって狩りは幕を閉じることとなる。"Eleganssi"はそんなフィンランドの狩猟文化を描いたドキュメンタリーだ。

冒頭に映るのは格調高い雰囲気を纏った老人だ。コートを身に纏い、頭にはハンチ帽、片手でショットガンを抱え、片手で狩猟犬のリードをしっかりと掴んでいる。冬の凍てつくような大気に色彩を剥ぎ取られたような草原を、しかし彼らは厳格たる歩みを以て進んでいく。男の視線は森に隠れる獲物を見極めようとするかのように鋭い。草を踏みしだく足音だけが辺りに響く中で、突然響く銃声が静謐を引き裂いていく。それを祝福するように犬たちの鳴き声が響き渡る。

ジョルマ・オッリラ、ターコイズブルーのベストを着て、眼鏡の奥の薄い瞳で虚空を眺めながらポーズを決めるその姿はファッションモデルと言えどもおかしくない雰囲気を湛えている。普段の彼はとある会社の重役であり、休日には愛犬ノルマと共に野鳥狩りを楽しんでいる。彼は40歳手前で同じ会社の役員から誘われ、狩りを始めたのだという。彼の他にもメンバーが紹介されていくのだが、誰もが重役であったり、出版社の経営者であったりと高い地位にある人物ばかりである。

そんな彼らが狩りの道すがら語る逸話も、狩りにまつわる物にしろそうでないにしろ信じられないものばかりだ。ある男は小さな頃、友人を連れだってマネの「草上の昼食」を自分たちで再現しようということになった思い出を語る。人々がそれぞれの場所でポーズを取るうち、女性は裸にならなくてはならないことに彼らは気づく。しばしの沈黙の後、そこにいた2人の女性は服を脱ぎ裸体を晒すのだが、何とその片方はフランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴの姉妹だったそう(それはフランソワーズ・ドルレアックかはたまた別の姉妹かは定かではないが)他にもフィンランドの大統領やスウェーデンの国王まで話題に上り、フィンランドにおける狩りの文化がいかなる地位にあるかが浮き彫りになっていく。

そして彼らの狩りに欠かせない存在が狩猟犬である。英国の由緒ある血統を受け継いだイングリッシュ・セッターやイングリッシュ・ポインターを引き連れて男たちは草原を行く。彼らは親しみを以て自分たちに忠実な狩猟犬を褒め称えるが、実際に忠誠心を見せる物もいれば、見せない物もいる。ジョルマの愛犬ノルマは白い毛並みがとても美しい犬だが、お座り!と命令されても全く言うことを聞かなかったり、狩りの集中力が途切れフラフラと小さな川に向かい水に頭を突っ込んだりと微笑ましい一場面をも見せてくれる。

こういった文化の背景にあるのが、フィンランドと自然の関係性である。フィンランドを知るための44章」において百瀬宏はこんなことを記している。"フィンランドの人々の自然環境について語る場合とりわけ無視できない要因として、編者は、森の存在を挙げないわけにはいかない。森は、フィンランド人の営みのあらゆる面にわたって存在感を発揮してきた。農業に適しているとはけっして言えない自然条件の中で、人々は農耕と狩猟・林業から生活の資をえてきた。しかし、それだけではない。森は、もっと広い意味で人々の拠りどころであった。近代の波がフィンランドにもうち寄せてきた時、人々は森を心の拠点としながら、それに向き合っていった"

この関係性が他国とは一線を画する、現在にも続く貴族文化としての狩猟へと繋がっているのは興味深いことと言えるだろう。"Eleganssi"はそんなフィンランドの知られざる一面を垣間見せてくれる作品だ。

私の好きな監督・俳優シリーズ
その51 Shih-Ching Tsou&"Take Out"/故郷より遠く離れて自転車を漕ぎ
その52 Constanza Fernández &"Mapa para Conversar"/チリ、船の上には3人の女
その53 Hugo Vieira da Silva &"Body Rice"/ポルトガル、灰の紫、精神の荒野
その54 Lukas Valenta Rinner &"Parabellum"/世界は終わるのか、終わらないのか
その55 Gust Van den Berghe &"Lucifer"/世界は丸い、ルシファーのアゴは長い
その56 Helena Třeštíková &"René"/俺は普通の人生なんか送れないって今更気付いたんだ
その57 マイケル・スピッチャ&"Yardbird"/オーストラリア、黄土と血潮と鉄の塊
その58 Annemarie Jacir &"Lamma shoftak"/パレスチナ、ぼくたちの故郷に帰りたい
その59 アンヌ・エモン&「ある夜のセックスのこと」/私の言葉を聞いてくれる人がいる
その60 Julia Solomonoff &"El último verano de la Boyita"/わたしのからだ、あなたのからだ
その61 ヴァレリー・マサディアン&"Nana"/このおうちにはナナとおもちゃとウサギだけ
その62 Carolina Rivas &"El color de los olivos"/壁が投げかけるのは色濃き影
その63 ホベルト・ベリネール&「ニーゼ」/声なき叫びを聞くために
その64 アティナ・レイチェル・ツァンガリ&"Attenberg"/あなたの死を通じて、わたしの生を知る
その65 ヴェイコ・オウンプー&「ルクリ」/神よ、いつになれば全ては終るのですか?
その66 Valerie Gudenus&"I am Jesus"/「私がイエス「いや、私こそがイエ「イエスはこの私だ」」」
その67 Matias Meyer &"Los últimos cristeros"/メキシコ、キリストは我らと共に在り
その68 Boris Despodov& "Corridor #8"/見えない道路に沿って、バルカン半島を行く
その69 Urszula Antoniak& "Code Blue"/オランダ、カーテン越しの密やかな欲動
その70 Rebecca Cremona& "Simshar"/マルタ、海は蒼くも容赦なく
その71 ペリン・エスメル&"Gözetleme Kulesi"/トルコの山々に深き孤独が2つ
その72 Afia Nathaniel &"Dukhtar"/パキスタン、娘という名の呪いと希望
その73 Margot Benacerraf &"Araya"/ベネズエラ、忘れ去られる筈だった塩の都
その74 Maxime Giroux &"Felix & Meira"/ユダヤ教という息苦しさの中で
その75 Marianne Pistone& "Mouton"/だけど、みんな生きていかなくちゃいけない
その76 フェリペ・ゲレロ& "Corta"/コロンビア、サトウキビ畑を見据えながら
その77 Kenyeres Bálint&"Before Dawn"/ハンガリー、長回しから見る暴力・飛翔・移民
その78 ミン・バハドゥル・バム&「黒い雌鶏」/ネパール、ぼくたちの名前は希望って意味なんだ
その79 Jonas Carpignano&"Meditrranea"/この世界で移民として生きるということ
その80 Laura Amelia Guzmán&"Dólares de arena"/ドミニカ、あなたは私の輝きだったから
その81 彭三源&"失孤"/見捨てられたなんて、言わないでくれ
その82 アナ・ミュイラート&"Que Horas Ela Volta?"/ブラジル、母と娘と大きなプールと
その83 アイダ・ベジッチ&"Djeca"/内戦の深き傷、イスラムの静かな誇り
その84 Nikola Ležaić&"Tilva Roš"/セルビア、若さって中途半端だ
その85 Hari Sama & "El Sueño de Lu"/ママはずっと、あなたのママでいるから
その86 チャイタニヤ・タームハーネー&「裁き」/裁判は続く、そして日常も続く
その87 マヤ・ミロス&「思春期」/Girl in The Hell
その88 Kivu Ruhorahoza & "Matière Grise"/ルワンダ、ゴキブリたちと虐殺の記憶
その89 ソフィー・ショウケンス&「Unbalance-アンバランス-」/ベルギー、心の奥に眠る父
その90 Pia Marais & "Die Unerzogenen"/パパもクソ、ママもクソ、マジで人生全部クソ
その91 Amelia Umuhire & "Polyglot"/ベルリン、それぞれの声が響く場所
その92 Zeresenay Mehari & "Difret"/エチオピア、私は自分の足で歩いていきたい
その93 Mariana Rondón & "Pelo Malo"/ぼくのクセっ毛、男らしくないから嫌いだ
その94 Yulene Olaizola & "Paraísos Artificiales"/引き伸ばされた時間は永遠の如く
その95 ジョエル・エドガートン&"The Gift"/お前が過去を忘れても、過去はお前を忘れはしない
その96 Corneliu Porumboiu & "A fost sau n-a fost?"/1989年12月22日、あなたは何をしていた?
その97 アンジェリーナ・マッカローネ&"The Look"/ランプリング on ランプリング
その98 Anna Melikyan & "Rusalka"/人生、おとぎ話みたいには行かない
その99 Ignas Jonynas & "Lošėjas"/リトアニア、金は命よりも重い
その100 Radu Jude & "Aferim!"/ルーマニア、差別の歴史をめぐる旅
その101 パヴレ・ブコビッチ&「インモラル・ガール 秘密と嘘」/SNSの時代に憑りつく幽霊について
その102 Eva Neymann & "Pesn Pesney"/初恋は夢想の緑に取り残されて
その103 Mira Fornay & "Môj pes Killer"/スロバキア、スキンヘッドに差別の刻印
その104 クリスティナ・グロゼヴァ&「ザ・レッスン 女教師の返済」/おかねがないおかねがないおかねがないおかねがない……
その105 Corneliu Porumboiu & "Când se lasă seara peste Bucureşti sau Metabolism"/監督と女優、虚構と真実
その106 Corneliu Porumboiu &"Comoara"/ルーマニア、お宝探して掘れよ掘れ掘れ
その107 ディアステム&「フレンチ・ブラッド」/フランスは我らがフランス人のもの
その108 Andrei Ujică&"Autobiografia lui Nicolae Ceausescu"/チャウシェスクとは一体何者だったのか?
その109 Sydney Freeland&"Her Story"/女性であること、トランスジェンダーであること
その110 Birgitte Stærmose&"Værelse 304"/交錯する人生、凍てついた孤独
その111 アンネ・セウィツキー&「妹の体温」/私を受け入れて、私を愛して
その112 Mads Matthiesen&"The Model"/モデル残酷物語 in パリ
その113 Leyla Bouzid&"À peine j'ouvre les yeux"/チュニジア、彼女の歌声はアラブの春へと
その114 ヨーナス・セルベリ=アウグツセーン&"Sophelikoptern"/おばあちゃんに時計を届けるまでの1000キロくらい
その115 Aik Karapetian&"The Man in the Orange Jacket"/ラトビア、オレンジ色の階級闘争
その116 Antoine Cuypers&"Préjudice"/そして最後には生の苦しみだけが残る
その117 Benjamin Crotty&"Fort Buchnan"/全く新しいメロドラマ、全く新しい映画
その118 アランテ・カヴァイテ&"The Summer of Sangaile"/もっと高く、そこに本当の私がいるから
その119 ニコラス・ペレダ&"Juntos"/この人生を変えてくれる"何か"を待ち続けて
その120 サシャ・ポラック&"Zurich"/人生は虚しく、虚しく、虚しく
その121 Benjamín Naishtat&"Historia del Miedo"/アルゼンチン、世界に連なる恐怖の系譜
その122 Léa Forest&"Pour faire la guerre"/いつか幼かった時代に別れを告げて
その123 Mélanie Delloye&"L'Homme de ma vie"/Alice Prefers to Run
その124 アマ・エスカランテ&「よそ者」/アメリカの周縁に生きる者たちについて
その125 Juliana Rojas&"Trabalhar Cansa"/ブラジル、経済発展は何を踏みにじっていったのか?
その126 Zuzanna Solakiewicz&"15 stron świata"/音は質量を持つ、あの聳え立つビルのように
その127 Gabriel Abrantes&"Dreams, Drones and Dactyls"/エロス+オバマ+アンコウ=映画の未来
その128 Kerékgyártó Yvonne&"Free Entry"/ハンガリー、彼女たちの友情は永遠!
その129 张撼依&"繁枝叶茂"/中国、命はめぐり魂はさまよう
その130 パスカル・ブルトン&"Suite Armoricaine"/失われ忘れ去られ、そして思い出される物たち
その131 リュウ・ジャイン&「オクスハイドⅡ」/家族みんなで餃子を作ろう(あるいはジャンヌ・ディエルマンの正統後継)
その132 Salomé Lamas&"Eldorado XXI"/ペルー、黄金郷の光と闇
その133 ロベルト・ミネルヴィーニ&"The Passage"/テキサスに生き、テキサスを旅する
その134 Marte Vold&"Totem"/ノルウェー、ある結婚の風景
その135 アリス・ウィンクール&「博士と私の危険な関係」/ヒステリー、大いなる悪意の誕生
その136 Luis López Carrasco&"El Futuro"/スペイン、未来は輝きに満ちている
その137 Ion De Sosa&"Sueñan los androides"/電気羊はスペインの夢を見るか?
その138 ケリー・ライヒャルト&"River of Grass"/あの高速道路は何処まで続いているのだろう?
その139 ケリー・ライヒャルト&"Ode" "Travis"/2つの失われた愛について
その140 ケリー・ライヒャルト&"Old Joy"/哀しみは擦り切れたかつての喜び
その141 ケリー・ライヒャルト&「ウェンディ&ルーシー」/私の居場所はどこにあるのだろう
その142 Elina Psykou&"The Eternal Return of Antonis Paraskevas"/ギリシャよ、過去の名声にすがるハゲかけのオッサンよ
その143 ケリー・ライヒャルト&"Meek's Cutoff"/果てなき荒野に彼女の声が響く
その144 ケリー・ライヒャルト&「ナイト・スリーパーズ ダム爆破作戦」/夜、妄執は静かに潜航する
その145 Sergio Oksman&"O Futebol"/ブラジル、父と息子とワールドカップと