鉄腸野郎Z-SQUAD!!!!!

映画痴れ者/ライター済藤鉄腸のブログ。日本では全く観ることができない未公開映画について書いてます。お仕事の依頼は 0910gregarious@gmail.com へ

ナ・ホンジン&"哭聲"/この地獄で、我が骨と肉を信じよ

今作の舞台は韓国の山奥に位置する谷城(コクソン)という名の寒村、警察官である中年男性ジョング(「漁村の幽霊 パクさん、出張す」クァク・ドウォン)は妻(「彼とわたしの漂流日記」チャン・ソヨン)や娘のヒョジン(キム・ファニ)らと共にこの村で暮らしている。しかし最近谷城では奇妙な事件が頻発していた。突然夫が妻をメッタ刺しにして惨殺、火事によって家屋は全焼し被害者は発狂……それらはキノコの猛毒によるものと警察は断定していたが、村民たちはある噂に懸かりっきりだ、異常な事件の数々はあの不気味な日本人(五条霊戦記 GOJOE」國村隼)が村にやってきてから起こり始めたと。

本作"哭聲"のランタイムは2時間36分、今なお膨張を続けるハリウッドの娯楽超大作と同じ長さを誇っている。監督はその長大な時間を贅沢に使い、少しずつ狂気に至るまでの道行きを舗装していく。まず描かれるのはジョングらの日常だ。ジョングは大きな図体に虚勢を漲らせながら、実の所はヘタレで妻の尻に敷かれ続けている。仕事中にもヘチョい醜態ばかり晒して皆の笑い者だ。そんな彼がこの世で最も愛する存在が娘のヒョジン、ヘタれて帰ってくる時も彼女の慰めが救いとなり何とか胸を張って生きていける。こうして描かれる日常の何気ない風景が、2時間後には何十年も前のことにすら思えてくる……

だが日常を描くからといって、前2作でも見られた激烈さが影を潜めている訳では断じてない。それは冒頭の描写だけを観ても明らかだ。早朝、事件の報せを聞いたジョングが現場へとやってくる。そこに広がるのは暴力の痕が生々しい猥雑な部屋、それを真赤に染め上げる夥しい鮮血、かつて人であった筈の肉の塊。外からは被害者の遺族が発する絶叫が聞こえ、正に地獄絵図が広がる。信じられないことに、前半においては日常の合間ほぼ5分ごと凄惨すぎる死が執拗に繰り返される。視覚を殴りつけ、聴覚を刺し貫き、嗅覚を腐らせ、私たちの感覚を突発的な暴力によって蹂躙していくのだ。

それでいて驚くべきことに、この中で最も際立ってくるのが途方もない笑いであることだ。ジョングは惨たらしい事件現場に行き当たる度、百花繚乱の恥を晒していくのだが、焼け跡から発見された焼死体が唐突に目を醒まし、ジョングに襲いかかるシークエンスの常軌を逸した騒動は滑稽にも程がある。ほんげええええエエエエエ!!!と馬鹿面下げて逃げ惑うクァク・ドウォンの姿は往年のコメディアンも頭を垂れる滑稽ぶりだ。しかしこの笑いの感覚の核にあるのはいわゆるユーモアとはまた違う代物だ。あなたはホラー映画を観て余りの怖さで震えるどころか爆笑を抑えられなくなった経験がないだろうか。本作の笑いは正にそれだ、死霊のはらわたなど数少ない選ばれた映画だけが辿り着ける笑いなのだ。人は自分には理解できない大いなる何かと出会った時、ただ笑いしか出てこなくなるのである。血と肉の暴力よりもある面では更に暴力的なそんな描写を、監督は何度も何度も何度もブチ込んでくる。その破壊力たるや、一体どう形容すれば良いか匙を投げたくなるレベルだ。

そして上述した要素を包括しながら、物語を前進させるシークエンスが存在する。あの男が何者かを確かめるために同僚のソンボク(「哀しき獣」ソン・ガングク)、そして日本語が少し喋れる彼の甥イサム(朝鮮名探偵 トリカブトの秘密」キム・ドユン)を連れてジョングは男が住み家とする山奥の邸宅へと足を踏み入れる。狂暴な黒犬が耳を噛み砕くほどの嘶きを轟かせる中、ジョングたちは邸宅を捜査するが、ここで繰り広げられるのは戦慄と笑いの大爆発、2つの極端すぎる出来事が異様なテンションを伴った平行モンタージュによって、私たちの頬骨を交互に凄まじい勢いでブン殴ってくる。詳しくは語れないが、このシークエンスは"哭聲"の混沌を象徴する物であり衝撃的だ、編集という作業がいかに物語を輝かせるかをただただ思い知る。

だがまだ全然、これは序の口だ。少しずつ不穏がせり上がってくるような作劇はある時点で一気に炸裂する。村で謎の病原菌が流行り、ヒョジンまでもがその毒牙にかかった時、ジョングたちが頼るのは韓国に古くから伝わる霊媒だ。そして現れるのが我らがおにぎり兄貴ファン・ジョンミンの扮するカリスマ霊媒師である。彼は村に着いた途端、強大な悪霊が病原菌を広めていると喝破し、悪しき魂を滅するための儀式を行おうとする。同じ頃、男もまた何かを始めようとしていた……

ここまで結構真面目な筆致で書いてきたのだが、それが馬鹿らしくなってきた!!!今作を紹介する上でそんな秩序立てて考える方が馬鹿らしいんだって分かった!!!私が韓国映画を観る度に思うのは、そのジャンル越境力の高さである。刑事ものかと思ったら、アクションものかと思ったら、ラブストーリーと思ったら、観客が抱くそんな数々の予想を韓国映画は完膚なきまでに打ち砕き、規格外のウルトラCによってジャンルからジャンルから飛躍を遂げる。韓国の映画作家たちが見せるサービス精神の旺盛さはどんな国も太刀打ちできないが、"哭聲"は「殺人の告白」「最後まで行く」を経た後の特盛全部乗せの1つの極点かもしれない。ファン・ジョンミンパッション屋良さながら叫び声を上げながら行う國村隼との霊媒バトルは、ティーブン・セガール沈黙の聖戦における僧侶VS呪術師のお祈りバトル以来の衝撃的光景だが、普通こんな異常なバトルはクライマックスに行われる筈だが、"哭聲"においては中盤のハイライトに過ぎない。中盤だよ、中盤、こんなことやってこれを越える衝撃あんのかよって思うが、ナ・ホンジンはマジで余裕でそれを越えるジャンル越境的展開をかましてくる、マジで天才かよ!!!

ところで今回のナ・ホンジン、驚きなのは登場人物がほぼ走らないことである。前作の「チェイサー」「哀しき獣」は主人公たちの走って走って走りまくるその姿自体が物語を牽引する力強さでもあったが、"哭聲"で人々は走らない。誰もが地べたを這いずり回り、のたうち回り続ける。それでも展開の、特に後半での怒濤たる様は前作を凌駕する。これもまた韓国映画お得意の終ったと思ったらむしろそこからが本番で展開が二十転三十転していくという過剰さを、監督は突き詰めまくる。驚くしかない、というかもう此処まで書いたがこの作品を言葉で説明するというのが無謀だよ、無謀、もう完全に無謀。

だが今作についてもう1つだけ重要な点を挙げるとするなら、それは信仰の問題である。冒頭にはこんな文章が現れる。

"彼らは驚き恐れて、霊を見ているのだと思った。すると、イエスは言われた。「なぜ取り乱しているのですか。どうして心に疑いを持つのですか。わたしの手やわたしの足を見なさい。まさしくわたしです。わたしにさわって、よく見なさい。霊ならこんな肉や骨はありません。わたしは持っています。」イエスはこう言われてその手と足を彼らにお示しになった。

そう、これ新約聖書"ルカによる福音書"の一説である。つまり"哭聲"にはガッツリとキリスト教的な要素が関わってくるのだ。韓国は人口の約3割がキリスト教徒という国家ではあるが、それは韓国古来のシャーマニズムと一体となり此処までの広まりを見せることとなった。この2つの密接でありながら同時に、抜き差しならぬ不気味な関係性は"哭聲"の根幹に関わってくるテーマともなっている。詳しくはググって欲しい。

ごく稀に映画を観ている途中で、自分は今紛れもなく"映画"を観ている……!と感動に震えることがある。だが何で自分がそう思ったのか、何で他の作品も映画であるのに特定の作品にカッコ付きで"映画"と思うのか。今まで上手く説明出来ずにいたが"哭聲"を観て答えの1つに行き当たった。今作では私の身の周りでは全く起こりそうもない荒唐無稽な出来事が巻き起こり、異常な世界が広がる。それはおおよそ現実離れした物で、普通そういう作品はそういう物なんだと割りきって観ることになる。だが"哭聲"は、ここに広がる私にとっての現実から遥かに隔たっている筈の論理や現象、世界の見え方を、もう1つの現実として問答無用で受け入れさせる凄まじい力を宿している。それに圧倒された、この作品に私を超越した大いなる何か、つまり"映画"を見たのだった。いや、もう本当に凄まじい経験だった。ナ・ホンジンは凄い、ナ・ホンジンは凄すぎる作家だよもう本当。皆も日本公開されたら絶対に観てくれよな!!!!!!!!


最初はこういうほのぼのな光景もあるのだけど。

私の好きな監督・俳優シリーズ
その101 パヴレ・ブコビッチ&「インモラル・ガール 秘密と嘘」/SNSの時代に憑りつく幽霊について
その102 Eva Neymann & "Pesn Pesney"/初恋は夢想の緑に取り残されて
その103 Mira Fornay & "Môj pes Killer"/スロバキア、スキンヘッドに差別の刻印
その104 クリスティナ・グロゼヴァ&「ザ・レッスン 女教師の返済」/おかねがないおかねがないおかねがないおかねがない……
その105 Corneliu Porumboiu & "Când se lasă seara peste Bucureşti sau Metabolism"/監督と女優、虚構と真実
その106 Corneliu Porumboiu &"Comoara"/ルーマニア、お宝探して掘れよ掘れ掘れ
その107 ディアステム&「フレンチ・ブラッド」/フランスは我らがフランス人のもの
その108 Andrei Ujică&"Autobiografia lui Nicolae Ceausescu"/チャウシェスクとは一体何者だったのか?
その109 Sydney Freeland&"Her Story"/女性であること、トランスジェンダーであること
その110 Birgitte Stærmose&"Værelse 304"/交錯する人生、凍てついた孤独
その111 アンネ・セウィツキー&「妹の体温」/私を受け入れて、私を愛して
その112 Mads Matthiesen&"The Model"/モデル残酷物語 in パリ
その113 Leyla Bouzid&"À peine j'ouvre les yeux"/チュニジア、彼女の歌声はアラブの春へと
その114 ヨーナス・セルベリ=アウグツセーン&"Sophelikoptern"/おばあちゃんに時計を届けるまでの1000キロくらい
その115 Aik Karapetian&"The Man in the Orange Jacket"/ラトビア、オレンジ色の階級闘争
その116 Antoine Cuypers&"Préjudice"/そして最後には生の苦しみだけが残る
その117 Benjamin Crotty&"Fort Buchnan"/全く新しいメロドラマ、全く新しい映画
その118 アランテ・カヴァイテ&"The Summer of Sangaile"/もっと高く、そこに本当の私がいるから
その119 ニコラス・ペレダ&"Juntos"/この人生を変えてくれる"何か"を待ち続けて
その120 サシャ・ポラック&"Zurich"/人生は虚しく、虚しく、虚しく
その121 Benjamín Naishtat&"Historia del Miedo"/アルゼンチン、世界に連なる恐怖の系譜
その122 Léa Forest&"Pour faire la guerre"/いつか幼かった時代に別れを告げて
その123 Mélanie Delloye&"L'Homme de ma vie"/Alice Prefers to Run
その124 アマ・エスカランテ&「よそ者」/アメリカの周縁に生きる者たちについて
その125 Juliana Rojas&"Trabalhar Cansa"/ブラジル、経済発展は何を踏みにじっていったのか?
その126 Zuzanna Solakiewicz&"15 stron świata"/音は質量を持つ、あの聳え立つビルのように
その127 Gabriel Abrantes&"Dreams, Drones and Dactyls"/エロス+オバマ+アンコウ=映画の未来
その128 Kerékgyártó Yvonne&"Free Entry"/ハンガリー、彼女たちの友情は永遠!
その129 张撼依&"繁枝叶茂"/中国、命はめぐり魂はさまよう
その130 パスカル・ブルトン&"Suite Armoricaine"/失われ忘れ去られ、そして思い出される物たち
その131 リュウ・ジャイン&「オクスハイドⅡ」/家族みんなで餃子を作ろう(あるいはジャンヌ・ディエルマンの正統後継)
その132 Salomé Lamas&"Eldorado XXI"/ペルー、黄金郷の光と闇
その133 ロベルト・ミネルヴィーニ&"The Passage"/テキサスに生き、テキサスを旅する
その134 Marte Vold&"Totem"/ノルウェー、ある結婚の風景
その135 アリス・ウィンクール&「博士と私の危険な関係」/ヒステリー、大いなる悪意の誕生
その136 Luis López Carrasco&"El Futuro"/スペイン、未来は輝きに満ちている
その137 Ion De Sosa&"Sueñan los androides"/電気羊はスペインの夢を見るか?
その138 ケリー・ライヒャルト&"River of Grass"/あの高速道路は何処まで続いているのだろう?
その139 ケリー・ライヒャルト&"Ode" "Travis"/2つの失われた愛について
その140 ケリー・ライヒャルト&"Old Joy"/哀しみは擦り切れたかつての喜び
その141 ケリー・ライヒャルト&「ウェンディ&ルーシー」/私の居場所はどこにあるのだろう
その142 Elina Psykou&"The Eternal Return of Antonis Paraskevas"/ギリシャよ、過去の名声にすがるハゲかけのオッサンよ
その143 ケリー・ライヒャルト&"Meek's Cutoff"/果てなき荒野に彼女の声が響く
その144 ケリー・ライヒャルト&「ナイト・スリーパーズ ダム爆破作戦」/夜、妄執は静かに潜航する
その145 Sergio Oksman&"O Futebol"/ブラジル、父と息子とワールドカップと
その146 Virpi Suutari&”Eleganssi”/フィンランド、狩りは紳士の嗜みである
その147 Pedro Peralta&"Ascensão"/ポルトガル、崇高たるは暁の再誕
その148 Alessandro Comodin&"L' estate di Giacomo"/イタリア、あの夏の日は遥か遠く
その149 イリンカ・カルガレアヌ&「チャック・ノリスVS共産主義」/チャック・ノリスはルーマニアを救う!
その150 Rina Tsou&"Arnie"/台湾、胃液色の明りに満ちた港で
その151 クレベール・メンドーサ・フィーリョ&「ネイバリング・サウンズ」/ブラジル、見えない恐怖が鼓膜を震わす
その152 Tali Shalom Ezer&"Princess"/ママと彼女の愛する人、私と私に似た少年
その153 Katrin Gebbe&"Tore Tanzt"/信仰を盾として悪しきを超克せよ
その154 Chloé Zhao&"Songs My Brothers Taught Me"/私たちも、この国に生きている
その155 Jazmín López&"Leones"/アルゼンチン、魂の群れは緑の聖域をさまよう
その156 Noah Buschel&"Bringing Rain"/米インディー映画界、孤高の禅僧
その157 Noah Buschel&"Neal Cassady"/ビート・ジェネレーションの栄光と挫折
その158 トゥドール・クリスチャン・ジュルギウ&「日本からの贈り物」/父と息子、ルーマニアと日本
その159 Noah Buschel&"The Missing Person"/彼らは9月11日の影に消え
その160 クリスティ・プイウ&"Marfa şi Banii"/ルーマニアの新たなる波、その起源
その161 ラドゥー・ムンテアン&"Hîrtia va fi albastrã"/革命前夜、闇の中で踏み躙られる者たち
その162 Noah Buschel&"Sparrows Dance"/引きこもってるのは気がラクだけれど……
その163 Betzabé García&"Los reyes del pueblo que no existe"/水と恐怖に沈みゆく町で、生きていく
その164 ポン・フェイ&"地下香"/聳え立つビルの群れ、人々は地下に埋もれ
その165 アリス・ウィノクール&「ラスト・ボディガード」/肉体と精神、暴力と幻影
その166 アリアーヌ・ラベド&「フィデリオ、あるいはアリスのオデッセイ」/彼女の心は波にたゆたう
その167 Clément Cogitore&"Ni le ciel ni la terre"/そこは空でもなく、大地でもなく
その168 Maya Kosa&"Rio Corgo"/ポルトガル、老いは全てを奪うとしても
その169 Kiro Russo&"Viejo Calavera"/ボリビア、黒鉄色の絶望の奥へ
その170 Alex Santiago Pérez&"Las vacas con gafas"/プエルトリコ、人生は黄昏から夜へと
その171 Lina Rodríguez&"Mañana a esta hora"/明日の喜び、明日の悲しみ
その172 Eduardo Williams&"Pude ver un puma"/世界の終りに世界の果てへと
その173 Nele Wohlatz&"El futuro perfecto"/新しい言葉を知る、新しい"私"と出会う
その174 アレックス・ロス・ペリー&"Impolex"/目的もなく、不発弾の人生
その175 マリアリー・リバス&「ダニエラ 17歳の本能」/イエス様でもありあまる愛は奪えない
その176 Lendita Zeqiraj&"Ballkoni"/コソボ、スーパーマンなんかどこにもいない!
その177 ドミンガ・ソトマヨール&"Mar"/繋がりをズルズルと引きずりながら
その178 Ron Morales&"Graceland"/フィリピン、誰もが灰色に染まる地で
その179 Alessandro Aronadio&"Orecchie"/イタリア、このイヤミなまでに不条理な人生!
その180 Ronny Trocker&"Die Einsiedler"/アルプス、孤独は全てを呑み込んでゆく
その181 Jorge Thielen Armand&"La Soledad"/ベネズエラ、失われた記憶を追い求めて
その182 Sofía Brockenshire&"Una hermana"/あなたがいない、私も消え去りたい
その183 Krzysztof Skonieczny&"Hardkor Disko"/ポーランド、研ぎ澄まされた殺意の神話