鉄腸野郎Z-SQUAD!!!!!

映画痴れ者/ライター済藤鉄腸のブログ。日本では全く観ることができない未公開映画について書いてます。お仕事の依頼は 0910gregarious@gmail.com へ

Bodzsár Márk&"Isteni müszak"/ブダペスト、夜を駆ける血まみれ救急車

さて救急車映画である。私的にまず思いつくのはニコラス・ケイジ主演の「救命士」だ。名前の通りケイジ演じる救命士が眠らない街ニューヨークを、救いを求めて疾走する今作は個人的にマーティン・スコセッシ監督作でも1,2を争うほどお気に入りの作品だ。「アンビュランス/地獄の殺人救急車 狙われた金髪の美女」なんかもいい。邦題の通り現れる殺人救急車の謎を追うサスペンスで、B級映画界のトリックスターであるラリー・コーエンの作家性が遺憾なく発揮された作品となっている。そして世界に目を向けると、ブルガリアにはIlian Metev監督(ブログで特集記事書いてます)によるドキュメンタリー“Poslednata lineika na Sofia”がある。こちらはブルガリアの首都ソフィアに13台しかない救急車に乗って人々を救護する救命隊の姿を追った作品だった。さて今回はハンガリー産の救急車映画である、Bodzsár Márk監督作"Isteni müszak"を紹介していこう。

Bodzsár Márkは1983年ハンガリーブダペストに生まれた。若い頃から映画作家を志しており、2006年に恋人に振られた青年の懊悩を描く"A masculinum felé"で監督デビュー、オムニバス作品である"Decameron 2007"(2007)や"East Side Stories"(2012)に参加、"Különös történetek"というTVのドキュメンタリー番組のエピソード監督を務めるなど着実にキャリアを重ねていく。そして2013年には初の長編監督作"Isteni müszak"を完成させる。

時代は遡り1992年、主人公であるミラン(Ötvös András)という若者はボスニア・ヘルツェゴビナ紛争に参加する兵士であったが、その苛烈さに恐れを成し脱走、ハンガリーブダペストまで逃げ帰ってきた。しかし戦地にはまだ恋人である医師のターニャ(Stork Natasa)が残っている。彼女を連れ帰るためには何よりも金が必要だ。そして八百屋でアルバイトをしていたミランだったが、ひょんなことから自身の医療のスキルを認められ、救急隊にスカウトされることになる。だがその救急隊には秘密があった。

という訳で彼はリーダーのフェーク医師(Rába Roland)や運転手のタマシュ(Keresztes Tamás)と共に、現場へと駆けつけるのだが、様子がおかしい。彼らは医療行為を行うこともなく、患者を見殺しにしようとしていたのだ。そして敢えなく死んでしまった患者の戸籍や個人情報を売っ払う姿を見てしまう。そう、この救命隊は患者の死によって金を荒稼ぎする極悪救命隊だったのだ……

さて今作はなかなか珍しいハンガリー産コメディだが、ブログ読者の方には“いや、最近そういうの観た気がする……”という方も居られるかもしれない。そう、変な日本描写で話題になった「リザとキツネと恋する死者たち」は正にハンガリー産コメディだった。この「リザ」と本作品、妙なテンションや設定の突飛さなどが結構似ていて、しかも変な日本描写が出てくる所まで似ている。運転手のタマシュはいつも傍らに刀を携えているのだが、ミランに“そのサムライソードは何なんだ?”と聞かれた時、こう答える。“これはサムライソードじゃねえ、ニンジャソードだ!「アメリカン忍者」で観たんだ!”

その他にも今作独特の魅力的な要素は数多くあるが、刺激的なブダペストの夜の風景はその1つだろう。刑務所ではネオナチのハゲ野郎が同房の囚人をボコボコにしたり、カップルはわざわざ真夜中にジェットスキーだか何だかをして案の定事故ったり、ホームレスの女性はギャアギャア喚きまくり、その他大勢がヤバい目に遭ったりと、ブダペストの夜には凄惨なまでに笑える暴力と不条理なまでに軽やかな死が蔓延しているのだ。

そして撮影監督Reich DánielとプロダクションデザイナーのValcz Gáborによるブダペストのビジュアルも素敵だ。胃液の黄色に染まり不穏な美しさを湛える道路を救急車は疾走するかと思えば、ミランたちが仕事終わりに立ち寄る中華料理店は華美な装飾に溢れ、皆の憩いの場になるトップレス美容室(どういうものかは映画を観れば分かります)の極彩色の内容は脳髄をトリップさせるような魅力に満ちているのである。

ミランの仕事はしばらくの間は快調に行くのだが、そうずっと上手く行くはずもないのが道理だ。ミランたちはある事件をきっかけに商売の元締めであるヴィナイに目をつけられて、絶体絶命の危機に陥ることとなる。さあ、どうする?彼らは知恵を絞りに絞るが、それが血まみれの道行きを辿るのにそう時間はかからなかった。

この“Isteni müszak”は鮮血にも似たグロテスクなユーモアで以て、社会主義崩壊後のハンガリーに広がる猥雑で凄惨な現実と不条理なる死の光景を笑い飛ばしながら描き出していくブラック・コメディだ。観た後になかなかに複雑な余韻を抱かされるような変な東欧映画をご所望の方には正にうってつけと言うべき作品だろう。

さて監督の今後であるが、まずは日本でも悪童日記が一般上映されたハンガリーの俊英ヤーノシュ・サースによる最新作“A hentes, a kurva és a félszemü”では脚本を担当している。第1次世界大戦後の混乱したハンガリーで繰り広げられる三角関係を描いた作品だ。そして自身の監督新作としては2018年完成予定の"Drakulics elvtárs"がある。70年代冷戦下のハンガリーを舞台に、体制に反旗を翻す吸血鬼と体制に忠誠を使った女性の愛と裏切りを描いたラブストーリーだという。ということでBodzsár監督の今後に期待。

私の好きな監督・俳優シリーズ
その201 Yared Zeleke&"Lamb"/エチオピア、男らしさじゃなく自分らしさのために
その202 João Viana&"A batalha de Tabatô"/ギニアビサウ、奪われた故郷への帰還
その203 Sithasolwazi Kentane&"Woman Undressed"/ Black African Female Me
その204 Victor Viyuoh&"Ninah's Dowry"/カメルーン、流れる涙と大いなる怒り
その205 Tobias Nölle&"Aloys"/私たちを動かす全ては、頭の中にだけあるの?
その206 Michalina Olszańska&"Já, Olga Hepnarová"/私、オルガ・ヘプナロヴァはお前たちに死刑を宣告する
その207 Agnieszka Smoczynska&"Córki dancingu"/人魚たちは極彩色の愛を泳ぐ
その208 Rosemary Myers&"Girl Asleep"/15歳、吐き気と不安の思春期ファンタジー!
その209 Nanfu Wang&"Hooligan Sparrow"/カメラ、沈黙を切り裂く力
その210 Massoud Bakhshi&"Yek khanévadéh-e mohtaram"/革命と戦争、あの頃失われた何か
その211 Juni Shanaj&"Pharmakon"/アルバニア、誕生の後の救いがたき孤独
その212 済藤鉄腸オリジナル、2010年代注目の映画監督ベスト100!!!!!
その213 アレクサンドラ・ニエンチク&"Centaur"/ボスニア、永遠のごとく引き伸ばされた苦痛
その214 フィリップ・ルザージュ&「僕のまわりにいる悪魔」/悪魔たち、密やかな蠢き
その215 ジョアン・サラヴィザ&"Montanha"/全てはいつの間にか過ぎ去り
その216 Tizza Covi&"Mister Universo"/イタリア、奇跡の男を探し求めて
その217 Sofia Exarchou&"Park"/アテネ、オリンピックが一体何を残した?
その218 ダミアン・マニヴェル&"Le Parc"/愛が枯れ果て、闇が訪れる
その219 カエル・エルス&「サマー・フィーリング」/彼女の死の先にも、人生は続いている
その220 Kazik Radwanski&"How Heavy This Hammer"/カナダ映画界の毛穴に迫れ!
その221 Vladimir Durán&"Adiós entusiasmo"/コロンビア、親子っていうのは何ともかんとも
その222 Paul Negoescu&"O lună în Thailandă"/今の幸せと、ありえたかもしれない幸せと
その223 Anatol Durbală&"Ce lume minunată"/モルドバ、踏み躙られる若き命たち
その224 Jang Woo-jin&"Autumn, Autumn"/でも、幸せって一体どんなだっただろう?
その225 Jérôme Reybaud&"Jours de France"/われらがGrindr世代のフランスよ
その226 Sebastian Mihăilescu&"Apartament interbelic, în zona superbă, ultra-centrală"/ルーマニアと日本、奇妙な交わり
その227 パス・エンシナ&"Ejercicios de memoria"/パラグアイ、この忌まわしき記憶をどう語ればいい?
その228 アリス・ロウ&"Prevenge"/私の赤ちゃんがクソ共をブチ殺せと囁いてる
その229 マッティ・ドゥ&"Dearest Sister"/ラオス、横たわる富と恐怖の溝
その230 アンゲラ・シャーネレク&"Orly"/流れゆく時に、一瞬の輝きを
その231 スヴェン・タディッケン&「熟れた快楽」/神の消失に、性の荒野へと
その232 Asaph Polonsky&"One Week and a Day"/イスラエル、哀しみと真心のマリファナ
その233 Syllas Tzoumerkas&"A blast"/ギリシャ、激発へと至る怒り
その234 Ektoras Lygizos&"Boy eating the bird's food"/日常という名の奇妙なる身体性
その235 Eloy Domínguez Serén&"Ingen ko på isen"/スウェーデン、僕の生きる場所
その236 Emmanuel Gras&"Makala"/コンゴ、夢のために歩き続けて
その237 ベロニカ・リナス&「ドッグ・レディ」/そして、犬になる
その238 ルクサンドラ・ゼニデ&「テキールの奇跡」/奇跡は這いずる泥の奥から
その239 Milagros Mumenthaler&"La idea de un lago"/湖に揺らめく記憶たちについて
その240 アッティラ・ティル&「ヒットマン:インポッシブル」/ハンガリー、これが僕たちの物語
その241 Vallo Toomla&"Teesklejad"/エストニア、ガラスの奥の虚栄
その242 Ali Abbasi&"Shelly"/この赤ちゃんが、私を殺す
その243 Grigor Lefterov&"Hristo"/ソフィア、薄紫と錆色の街
その244 Bujar Alimani&"Amnestia"/アルバニア、静かなる激動の中で
その245 Livia Ungur&"Hotel Dallas"/ダラスとルーマニアの奇妙な愛憎
その246 Edualdo Williams&"El auge del humano"/うつむく世代の生温き黙示録
その247 Ralitza Petrova&"Godless"/神なき後に、贖罪の歌声を
その248 Ben Young&"Hounds of Love"/オーストラリア、愛のケダモノたち
その249 Izer Aliu&"Hunting Flies"/マケドニア、巻き起こる教室戦争
その250 Ana Urushadze&"Scary Mother"/ジョージア、とある怪物の肖像
その251 Ilian Metev&"3/4"/一緒に過ごす最後の夏のこと
その252 Cyril Schäublin&"Dene wos guet geit"/Wi-Fi スマートフォン ディストピア
その253 Alena Lodkina&"Strange Colours"/オーストラリア、かけがえのない大地で
その254 Kevan Funk&"Hello Destroyer"/カナダ、スポーツという名の暴力
その255 Katarzyna Rosłaniec&"Szatan kazał tańczyć"/私は負け犬になるため生まれてきたんだ
その256 Darío Mascambroni&"Mochila de plomo"/お前がぼくの父さんを殺したんだ
その257 ヴィルジル・ヴェルニエ&"Sophia Antipolis"/ソフィア・アンティポリスという名の少女
その258 Matthieu Bareyre&“l’Epoque”/パリ、この夜は私たちのもの
その259 André Novais Oliveira&"Temporada"/止まることない愛おしい時の流れ
その260 Xacio Baño&"Trote"/ガリシア、人生を愛おしむ手つき
その261 Joshua Magar&"Siyabonga"/南アフリカ、ああ俳優になりたいなぁ
その262 Ognjen Glavonić&"Dubina dva"/トラックの棺、肉体に埋まる銃弾
その263 Nelson Carlo de Los Santos Arias&"Cocote"/ドミニカ共和国、この大いなる国よ
その264 Arí Maniel Cruz&"Antes Que Cante El Gallo"/プエルトリコ、貧しさこそが彼女たちを
その265 Farnoosh Samadi&"Gaze"/イラン、私を追い続ける視線
その266 Alireza Khatami&"Los Versos del Olvido"/チリ、鯨は失われた過去を夢見る
その267 Nicole Vögele&"打烊時間"/台湾、眠らない街 眠らない人々
その268 Ashley McKenzie&"Werewolf"/あなたしかいないから、彷徨い続けて
その269 エミール・バイガジン&"Ranenyy angel"/カザフスタン、希望も未来も全ては潰える
その270 Adriaan Ditvoorst&"De witte waan"/オランダ映画界、悲運の異端児
その271 ヤン・P・マトゥシンスキ&「最後の家族」/おめでとう、ベクシンスキー
その272 Liryc Paolo Dela Cruz&"Sa pagitan ng pagdalaw at paglimot"/フィリピン、世界があなたを忘れ去ろうとも
その273 ババク・アンバリ&「アンダー・ザ・シャドウ」/イラン、母という名の影
その274 Vlado Škafar&"Mama"/スロヴェニア、母と娘は自然に抱かれて
その275 Salomé Jashi&"The Dazzling Light of Sunset"/ジョージア、ささやかな日常は世界を映す
その276 Gürcan Keltek&"Meteorlar"/クルド、廃墟の頭上に輝く流れ星
その277 Filipa Reis&"Djon África"/カーボベルデ、自分探しの旅へ出かけよう!
その278 Travis Wilkerson&"Did You Wonder Who Fired the Gun?"/その"白"がアメリカを燃やし尽くす
その279 Mariano González&"Los globos"/父と息子、そこに絆はあるのか?
その280 Tonie van der Merwe&"Revenge"/黒人たちよ、アパルトヘイトを撃ち抜け!
その281 Bodzsár Márk&"Isteni müszak"/ブダペスト、夜を駆ける血まみれ救急車