鉄腸野郎Z-SQUAD!!!!!

映画痴れ者/ライター済東鉄腸のブログ。日本では全く観ることができない未公開映画について書いてます。お仕事の依頼は 0910gregarious@gmail.com へ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デヴィッド・ゴードン・グリーン&「アンダートウ 決死の逃亡」/南部、熱と死の鬱蒼たる迷宮

デヴィッド・ゴードン・グリーン&"George Washington"/僕は世界で一番強いヒーローになりたい デヴィッド・ゴードン・グリーン&"All the Real Girls"/侘しい冬の日に灯る愛は…… デヴィッド・ゴードン・グリーン及び彼の過去作品についてはこちら参照。テレ…

Joshua Locy&"Hunter Gatherer"/日常の少し不思議な 大いなる変化

さて、ブログでは集中的にデヴィッド・ゴードン・グリーンという予測不能な映画作家を追っているのだが、彼は映画作家としてだけではなくプロデューサーとしても大いに活躍している。彼の一番の功績は「MUD」や「ミッドナイト・スペシャル」のジェフ・ニコル…

デヴィッド・ゴードン・グリーン&"All the Real Girls"/侘しい冬の日に灯る愛は……

長編デビュー作“George Washington”が世界中の映画祭で上映され、トリノ国際映画祭やニューポート国際映画祭では最高賞を獲得するなどして、デヴィッド・ゴードン・グリーンはその年最高の新人作家として大いに祭り上げられることとなった。そんな彼の元には…

デヴィッド・ゴードン・グリーン&"George Washington"/僕は世界で一番強いヒーローになりたい

さて、このサイトではマンブルコアという、日本では完全に無視されていたゼロ年代の米インディー映画界における大いなる潮流について解説してきた。だが日本で不当に見過ごされてきた存在は何も彼らだけではない。アメリカ本国では一定の評価を獲得し、無二…

Kazik Radwanski&"How Heavy This Hammer"/カナダ映画界の毛穴に迫れ!

さて、カナダ映画界である。取り敢えずテン年代において目覚ましい活躍をするカナダ人映画作家を挙げてみよう。真っ先に名前を挙げるべきなのは恐るべき才能グザヴィエ・ドランを措いて他には居ないだろう。その次には「メッセージ」がアカデミー賞候補に食…

カエル・エルス&「サマー・フィーリング」/彼女の死の先にも、人生は続いている

心を引き裂くような悲しい事件が起こった時、特に誰か最愛の人を亡くしてしまった時、私たちは絶望感にうちひしがれながら、しかしその先にもっと深い絶望があることを知ることになる。つまりは最愛の人を失った先にも、自分たちの人生は続いていくという絶…

ダミアン・マニヴェル&"Le Parc"/愛が枯れ果て、闇が訪れる

さて、ダミアン・マニヴェルである。去年彼の長編デビュー作である「若き詩人」が劇場公開されたり「息を殺して」の五十嵐耕平監督と共に青森を舞台とした作品を共同で製作していたりと、彼の存在は日本でも結構馴染みが深い。今回はそんなマニヴェル監督が2…

Sofia Exarchou&"Park"/アテネ、オリンピックが一体何を残した?

東京でのオリンピック開催が2020年に決定してから、おもてなしやら共謀罪やら会場建設費やら日本ではクソみたいなことが多々起こっている。今の時点でこのザマなのだから、マジで2020年になったらどうなってしまうのかと今から戦々恐々で「AKIRA」の世界が実…