鉄腸野郎Z-SQUAD!!!!!

映画痴れ者/ライター済東鉄腸のブログ。日本では全く観ることができない未公開映画について書いてます。お仕事の依頼は 0910gregarious@gmail.com へ

2018-08-20から1日間の記事一覧

Filipa Reis&"Djon África"/カーボベルデ、自分探しの旅へ出かけよう!

さて、カーボベルデ共和国である。まずカーボベルデって何処だよ?っていうと、北アフリカの西の沖に位置している。共和制の島国で、元々ポルトガルの植民地であった故にポルトガル語が公用語になっている(カーボベルデ・クレオール語も公用語)文化について…

Gürcan Keltek&"Meteorlar"/クルド、廃墟の頭上に輝く流れ星

さて、クルドである。クルド人は自分たちの国家を持たない世界最大の民族集団であり、トルコやイラク、イランやシリアなど中東の各国にその大多数が住んでいる。それ故に少数派として差別・抑圧される立場にあり、特にトルコ人との対立は有名なものだろう。…

Jen Tullock&"Disengaged"/ロサンゼルス同性婚狂騒曲!

同性婚がアメリカにおいて認められた後、その事実を背景として様々な作品が作られている。日本でも公開されたアイラ・サックス監督作「人生は小説よりも奇なり」やキャサリン・ハイグルが主演を飾った“Jenny’s Wedding”に、一風変わった作品としては結婚式を…

Salomé Jashi&"The Dazzling Light of Sunset"/ジョージア、ささやかな日常は世界を映す

たまに地方都市へと旅行に行く時、旅館の部屋でテレビなんか見ていると、何ともローカルとしか言い様がない平和でのどかなニュースが流れてくることがある。東京では殺人だとか詐欺だとかそういう不穏なニュースばかり流れてくるのになぁと、微笑みが自然と…