鉄腸野郎Z-SQUAD!!!!!

映画痴れ者/ライター済藤鉄腸のブログ。日本では全く観ることができない未公開映画について書いてます。お仕事の依頼は 0910gregarious@gmail.com へ

Ana Cristina Barragán&"Alba"/エクアドル、変わりゆくわたしの身体を知ること

さて、エクアドルである。赤道上に位置することが国名の由来、ということしか知らない。調べてみるとジャングルやアンデス山脈ガラパゴス諸島が有名らしい。そしてこの国で製作された映画は、正直1本も知らない。だがそんな国の映画こそ紹介しがいがある訳である。ということで今回は世にも珍しいエクアドル映画である、Ana Cristina Barragán監督作“Alba”を紹介していこう。

11歳の少女アルバ(Macarena Arias)は荒んだ生活を送っていた。学校に友達は一人もおらず孤独に打ちひしがれ、自宅には身体の不自由な母(Amaia Merino)がいつものようにベッドで呻き声を上げており、彼女を介護しなければならない。アルバは希望など一切ない世界で、息を潜めながら人生をやり過ごす日々を送っていた。

まずこの“Alba”は題名にもなっているアルバの孤独の様相を丹念に描き出そうとする。極度の恥ずかしがり屋であるアルバは授業中も昼休み中ももちろん一人きりだが、ある時勇気を以て女子の話の輪に入っていくのだが、全員から軽蔑的な視線を向けられた後、無視されて全てが終わってしまう。そんな中で彼女たちから密かに筆箱を盗んだ彼女は、家に帰ってから中に入っていた文房具や小さな人形を友人に見立ててごっこ遊びを始める。それが毎日続くのだ。幼い少女にとってこの孤独は地獄以外の何物でもないだろう。

そんなある日、母親の病状が重篤なものになったことにより、彼女は病院へと移されてしまう。それ故にアルバは疎遠だった父のイゴール(Pablo Aguirre Andrade)と共に暮らすこととなる。しかし父親もまたアルバと同じく内省的な性格でその間に会話はほとんどない。新しく転校してきた学校でも前と同じようにハブられてしまい、ドン詰まりの状況は少しだって変わりそうにはなかった。

そんな息詰まるような物語の中で、Barragán監督が大切に描き出したい物が徐々に明らかになっていく。アルバがベッドに寝転がる時、ふと胸にある黒子に目を向けることがある。黒々しく大きな黒子。彼女はそれに嫌悪感を催すらしく摘まんで取ろうとすらする。ある時はプールにいる時、突然生理の血が流れ始め、羞恥心と共にシャワー室へ駆け込まざるを得なくなる。こういった身体の変化は思春期を生きる上で避けられない。それをアルバは受け入れることが出来ないのだ。

その一方でアルバは身体に対して、嫌悪感だけでなく好奇心をも抱くことになる。彼女は着替えを行うイゴールの姿を盗み見て、その裸を密やかに眺めるのだ。プールでは水泳のインストラクターである父が担当する老女たちの老いた身体をじっと見つめていく。彼女は身体への嫌悪感と好奇心の合間にいて、その渦巻く思いを御しきれないでいる訳だ。

正にここに、つまりは思春期の少女が浸る身体性にこそ監督は意識を向けているのだ。身体的な当惑の後、あるきっかけからアルバに友達ができて、彼女たちと共にパーティーでダンスを披露することになる。最初は全く身体を上手く動かせないアルバだが、家に帰って映像を再生しながら繰り返し踊り続けることで、彼女は自分の身体というものを理解していくのだ。

その過程はまた、父イゴールとの関係性にも影響してくる。最初、アルバに対して彼はダンスの音楽がうるさいと強制的にTVを消してしまうような態度を取る。それでも海へのドライブへと出掛けることになる2人は、たどたどしくも小学生の頃の思い出について話し始めて、段々と互いに心を開いていく。そして一緒に海に入るのだ。アルバは少し怯えながらも、最後には海へと飛び込んでいき、水に自分の身体を浮かべていく。その隣には同じく自由に漂うイゴールがいる。自分の身体を受け入れることが、また父との絆を紡ぐことへとも繋がるこの場面は、映画のテーマを端的に象徴すると共に、深く静かな感動を観客に宿していく。

石灰色の世界で身体を通じて、その動き――例えば踊ることや泳ぐこと――を通じて自分を見つけようとする青春の旅路を描き出した作品が、この“Alba”だ。その旅路の最中には苦しみや孤独もまた存在しているだろう。それでも確かに、そこには温もりもあってくれるのだと“Alba”は優しく語る。

私の好きな監督・俳優シリーズ
その201 Yared Zeleke&"Lamb"/エチオピア、男らしさじゃなく自分らしさのために
その202 João Viana&"A batalha de Tabatô"/ギニアビサウ、奪われた故郷への帰還
その203 Sithasolwazi Kentane&"Woman Undressed"/ Black African Female Me
その204 Victor Viyuoh&"Ninah's Dowry"/カメルーン、流れる涙と大いなる怒り
その205 Tobias Nölle&"Aloys"/私たちを動かす全ては、頭の中にだけあるの?
その206 Michalina Olszańska&"Já, Olga Hepnarová"/私、オルガ・ヘプナロヴァはお前たちに死刑を宣告する
その207 Agnieszka Smoczynska&"Córki dancingu"/人魚たちは極彩色の愛を泳ぐ
その208 Rosemary Myers&"Girl Asleep"/15歳、吐き気と不安の思春期ファンタジー!
その209 Nanfu Wang&"Hooligan Sparrow"/カメラ、沈黙を切り裂く力
その210 Massoud Bakhshi&"Yek khanévadéh-e mohtaram"/革命と戦争、あの頃失われた何か
その211 Juni Shanaj&"Pharmakon"/アルバニア、誕生の後の救いがたき孤独
その212 済藤鉄腸オリジナル、2010年代注目の映画監督ベスト100!!!!!
その213 アレクサンドラ・ニエンチク&"Centaur"/ボスニア、永遠のごとく引き伸ばされた苦痛
その214 フィリップ・ルザージュ&「僕のまわりにいる悪魔」/悪魔たち、密やかな蠢き
その215 ジョアン・サラヴィザ&"Montanha"/全てはいつの間にか過ぎ去り
その216 Tizza Covi&"Mister Universo"/イタリア、奇跡の男を探し求めて
その217 Sofia Exarchou&"Park"/アテネ、オリンピックが一体何を残した?
その218 ダミアン・マニヴェル&"Le Parc"/愛が枯れ果て、闇が訪れる
その219 カエル・エルス&「サマー・フィーリング」/彼女の死の先にも、人生は続いている
その220 Kazik Radwanski&"How Heavy This Hammer"/カナダ映画界の毛穴に迫れ!
その221 Vladimir Durán&"Adiós entusiasmo"/コロンビア、親子っていうのは何ともかんとも
その222 Paul Negoescu&"O lună în Thailandă"/今の幸せと、ありえたかもしれない幸せと
その223 Anatol Durbală&"Ce lume minunată"/モルドバ、踏み躙られる若き命たち
その224 Jang Woo-jin&"Autumn, Autumn"/でも、幸せって一体どんなだっただろう?
その225 Jérôme Reybaud&"Jours de France"/われらがGrindr世代のフランスよ
その226 Sebastian Mihăilescu&"Apartament interbelic, în zona superbă, ultra-centrală"/ルーマニアと日本、奇妙な交わり
その227 パス・エンシナ&"Ejercicios de memoria"/パラグアイ、この忌まわしき記憶をどう語ればいい?
その228 アリス・ロウ&"Prevenge"/私の赤ちゃんがクソ共をブチ殺せと囁いてる
その229 マッティ・ドゥ&"Dearest Sister"/ラオス、横たわる富と恐怖の溝
その230 アンゲラ・シャーネレク&"Orly"/流れゆく時に、一瞬の輝きを
その231 スヴェン・タディッケン&「熟れた快楽」/神の消失に、性の荒野へと
その232 Asaph Polonsky&"One Week and a Day"/イスラエル、哀しみと真心のマリファナ
その233 Syllas Tzoumerkas&"A blast"/ギリシャ、激発へと至る怒り
その234 Ektoras Lygizos&"Boy eating the bird's food"/日常という名の奇妙なる身体性
その235 Eloy Domínguez Serén&"Ingen ko på isen"/スウェーデン、僕の生きる場所
その236 Emmanuel Gras&"Makala"/コンゴ、夢のために歩き続けて
その237 ベロニカ・リナス&「ドッグ・レディ」/そして、犬になる
その238 ルクサンドラ・ゼニデ&「テキールの奇跡」/奇跡は這いずる泥の奥から
その239 Milagros Mumenthaler&"La idea de un lago"/湖に揺らめく記憶たちについて
その240 アッティラ・ティル&「ヒットマン:インポッシブル」/ハンガリー、これが僕たちの物語
その241 Vallo Toomla&"Teesklejad"/エストニア、ガラスの奥の虚栄
その242 Ali Abbasi&"Shelly"/この赤ちゃんが、私を殺す
その243 Grigor Lefterov&"Hristo"/ソフィア、薄紫と錆色の街
その244 Bujar Alimani&"Amnestia"/アルバニア、静かなる激動の中で
その245 Livia Ungur&"Hotel Dallas"/ダラスとルーマニアの奇妙な愛憎
その246 Edualdo Williams&"El auge del humano"/うつむく世代の生温き黙示録
その247 Ralitza Petrova&"Godless"/神なき後に、贖罪の歌声を
その248 Ben Young&"Hounds of Love"/オーストラリア、愛のケダモノたち
その249 Izer Aliu&"Hunting Flies"/マケドニア、巻き起こる教室戦争
その250 Ana Urushadze&"Scary Mother"/ジョージア、とある怪物の肖像
その251 Ilian Metev&"3/4"/一緒に過ごす最後の夏のこと
その252 Cyril Schäublin&"Dene wos guet geit"/Wi-Fi スマートフォン ディストピア
その253 Alena Lodkina&"Strange Colours"/オーストラリア、かけがえのない大地で
その254 Kevan Funk&"Hello Destroyer"/カナダ、スポーツという名の暴力
その255 Katarzyna Rosłaniec&"Szatan kazał tańczyć"/私は負け犬になるため生まれてきたんだ
その256 Darío Mascambroni&"Mochila de plomo"/お前がぼくの父さんを殺したんだ
その257 ヴィルジル・ヴェルニエ&"Sophia Antipolis"/ソフィア・アンティポリスという名の少女
その258 Matthieu Bareyre&“l’Epoque”/パリ、この夜は私たちのもの
その259 André Novais Oliveira&"Temporada"/止まることない愛おしい時の流れ
その260 Xacio Baño&"Trote"/ガリシア、人生を愛おしむ手つき
その261 Joshua Magar&"Siyabonga"/南アフリカ、ああ俳優になりたいなぁ
その262 Ognjen Glavonić&"Dubina dva"/トラックの棺、肉体に埋まる銃弾
その263 Nelson Carlo de Los Santos Arias&"Cocote"/ドミニカ共和国、この大いなる国よ
その264 Arí Maniel Cruz&"Antes Que Cante El Gallo"/プエルトリコ、貧しさこそが彼女たちを
その265 Farnoosh Samadi&"Gaze"/イラン、私を追い続ける視線
その266 Alireza Khatami&"Los Versos del Olvido"/チリ、鯨は失われた過去を夢見る
その267 Nicole Vögele&"打烊時間"/台湾、眠らない街 眠らない人々
その268 Ashley McKenzie&"Werewolf"/あなたしかいないから、彷徨い続けて
その269 エミール・バイガジン&"Ranenyy angel"/カザフスタン、希望も未来も全ては潰える
その270 Adriaan Ditvoorst&"De witte waan"/オランダ映画界、悲運の異端児
その271 ヤン・P・マトゥシンスキ&「最後の家族」/おめでとう、ベクシンスキー
その272 Liryc Paolo Dela Cruz&"Sa pagitan ng pagdalaw at paglimot"/フィリピン、世界があなたを忘れ去ろうとも
その273 ババク・アンバリ&「アンダー・ザ・シャドウ」/イラン、母という名の影
その274 Vlado Škafar&"Mama"/スロヴェニア、母と娘は自然に抱かれて
その275 Salomé Jashi&"The Dazzling Light of Sunset"/ジョージア、ささやかな日常は世界を映す
その276 Gürcan Keltek&"Meteorlar"/クルド、廃墟の頭上に輝く流れ星
その277 Filipa Reis&"Djon África"/カーボベルデ、自分探しの旅へ出かけよう!
その278 Travis Wilkerson&"Did You Wonder Who Fired the Gun?"/その"白"がアメリカを燃やし尽くす
その279 Mariano González&"Los globos"/父と息子、そこに絆はあるのか?
その280 Tonie van der Merwe&"Revenge"/黒人たちよ、アパルトヘイトを撃ち抜け!
その281 Bodzsár Márk&"Isteni müszak"/ブダペスト、夜を駆ける血まみれ救急車
その282 Winston DeGiobbi&"Mass for Shut-Ins"/ノヴァスコシア、どこまでも広がる荒廃
その283 パスカル・セルヴォ&「ユーグ」/身も心も裸になっていけ!
その284 Ana Cristina Barragán&"Alba"/エクアドル、変わりゆくわたしの身体を知ること