鉄腸野郎Z-SQUAD!!!!!

映画痴れ者/ライター済東鉄腸のブログ。日本では全く観ることができない未公開映画について書いてます。お仕事の依頼は 0910gregarious@gmail.com へ

ザ・ニュー死霊!はらわた、即ち愛!!「死霊のはらわた」


 感動したよな。「死霊のはらわた」。人が死ぬの見るとな、おいちゃん、元気が湧くんだよな。それが凄い派手だとな、もう清々しいよな。日はまた昇るってな、思ったよな。

 サム・ライミ、「死霊のはらわた」ってな、やっぱな、愛されてるんだよな。オリジナルとな比べて、ダメッ!って言ってる人もいるんだよな。愛されるんだよな。まあ、おいちゃんはな、職人監督時代が好きでな、「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」あれが一番好きなんだな。ケヴィン・コスナー、いるだろ、コストナーで覚えてる人もいるだろ。アレ見るとな、パブロフの犬なんだよな、絶対泣いちゃうんだよな。「ギフト」もな、名作だよな。だからな、「死霊のはらわた」3部作見てるんだけども、あんま思い入れないんだよな。それがさ、逆に良かったかもな。というかな、こういう路線だと、アイツのが好きなんだよな、スコット・スピーゲル。「ホステル3」ありがとうな、スコット。


スコットが演出したスットコ・サム・ライミ

 だからな、アッチも凄いけどな、おいちゃん的には、こっちのが面白かったな。最後だけはな、まあ、アレなんだけどな。まあな、比べるほうがアホらしいな。フェデ・アルバレスも凄い、サム・ライミも凄い、それで良いんじゃねぇかな。

 ステデカム、いや、シェイキーカムだったか。とにかくオリジナルにあったろ。森の中をびゅわんびゅわんってな。アレだよ。アレはな、良いよな、サムライが野を翔けるみたいで。カッコ良いよな。今回もな、そういうやつあったんだよ。でもな、ステデカム、やっぱ違うんだよな。ビュテュテュテューんってな、すごく早ぇんだよな。ビュテュュューンってな。
 あれはな、人間の速さ、サムライでもなくてな、ヒポポタマス。ヒポポタマスくらいはええんだ。ヒポポタマス、分かるか、ヒポポタマス。サバンナで一番な、人喰ってんだよ。怖いよな。ヒポポタマスってな、カバなんだよ。カバ。まあここではヒポポタマスっていうんだけどな。ヒポポタマス走ってるトコ見た事あるか。おいちゃんはあるんだな。ヨーツーベでなんだけどな。ありゃあ、ベン・ジョンソンがヤクやっても、敵わんわな。ボルトは解らん。ボルトはヒポポタマスに勝つかもな。でもな、ステデカムの死霊には敵わんよ。敵ったら映画終わっちゃうもんな。全くヒポポタマスは怖いよな。


ヒポポタマスってのはな、怖いんだよな。

 グロテスク、アレな、CG使ってないんだってよ。おいちゃんは良く分からんけど、テメェの手で作ってるって事だよな。別にな、CGの方が良いとかな、手作りじゃなきゃイヤッ!って訳じゃねんだな。でもな、手作りの肉、手作りの血、温もりがあるよな。ああいうグロテスク見てるとな、浮かんでくるんだよな、スマイル、スマイル分かるか、マクドナルドで売ってるのよりもな、定食屋のおばちゃんのスマイルに近いかな。神保町のな、奥まった通りを抜けたあたりのな、定食屋。頑固一徹のオヤジな、立ち上がる時「よっこいしょういち」とかな、言っちゃうオヤジとな、あき竹城に似てるおばちゃんがな、経営してる定食屋、思い出しちゃうんだよな。作り手のな、スマイルがな、フワフワ浮かんでくるんだよ。
 まあ、言われなかったら、CGか手作りかなんてな、わかんないけどな。多分CGな、使ってるんだろうな。チョンボしてんだろうな。


トマトジュース逆噴射。

 詳しくな、見てくとな、「復讐のネイルガン・処刑ハンター」あるだろ。あれな、ネイルガン撃ちまくるんだよ。そんでな、美女が死ぬ。でもな、予算が少なくてな、顔に特殊メイクするのメンドイからってな、きゃあって、誰も彼も手で顔守っちゃうんだ。手にな、クギ、刺さるんだ、そんで死ぬんだ。見たらわかるけどな、これでな、その描写あんだよ。メガネがな、きゃあ、ってな、手で守ったら、刺さるんだよ。でも死なねぇんだよな。これ、おいちゃんの個人的な思い入れすぎるよな、ごめんな、忘れてくれや。


本編では、もうちょっと凄いことになる。

 ロケ・バニョス、ニョってな、スペイン語独特なんだけどな、nの上にな、ニョロニョロあるだろ、海でな、揺れてるワカメをな、90°回転させた奴をな、配置した奴。そいつがな、音楽やってんだけどな。アレックス・デ・ラ・イグレシアって知ってるか、イグレシア、スペインの気狂い監督。そいつと組んでたんだけどな、ウルグアイの新星? いっちょ助けてやるかナって、粋だよな、デデデーーーーンってな、デデデデーーーーーーンって。映画館で聞くと、すげぇんだ。おいちゃんのな、膀胱にな、くんだよ。おいちゃんな、思ったよ、お茶な、飲まんほうが良かった。

 ジェーン・レビ、旧約聖書じゃねえぞ、彼女がな、体張ってるんだよな。ゲロがな、オボロロロロロロロロロロってな、噴出すんだよな。そしたらな、白い粘液まで出すんだよな、更にな、股に、何らかの凄い長いな、ダークマターが入ってくんだ。死霊ホバー水上歩行まですんだよな。でもな、これがな、エロくないんだな。というかな、全体的にエロくないんだな。フェデ・アルバレスな、アンタ、男だよ。敢えてホラーからな、エロスをな、ぶっ飛ばす。逃げないんだな、ドエロに。
 ジェーン・レビな。ラストはな、凄いんだ。レッド・ソニアだな、アレは。レッド・ソニア、知ってるか。シュワちゃんのな、コナンのな、続編。ブリジット・ニールセンがな、バキバキなんだな。アンパンマンの中の人がな、吹替えしてんだな。まあ、合ってるのはレッドだけだな。でもな、カッコいんだ、これ観たらな、ジェーン・レビにズッキュンだよな。貞子っぽい奴来るけどな、カッコいいんだな。「そんなガキなら捨てちゃえば?」って映画に出てんだよな、ジェーン・レビ、おいちゃんも見るから、皆も観ような。


ニャーニャーニャー

 あとな、便器、最後になるんだけどな。便器がな、ブッ壊れるんだよ。お小水かクソをな、受け入れてくれる汚物のおふくろさん的存在な。おいちゃんはな、本編で便器がぶっ壊される映画な、名作だと思ってんのよな。「ゆりかごを揺らす手」って解るか。赤ちゃん死んじゃってな、おかあちゃんがブチ切れるんだよな。そして何やかんやでな、スッポン片手に便器破壊するのよな。名作な。あとな「レッドライト」だよ。キリアンな。キリアンのアイルランド顔面がな、便器ブッ込まれてな、何やかんで便器破壊されんのよな。おいちゃんな、「レッドライト」な、今年のベストなんだよな。「死霊のはらわた」でもな便器な、壊れんだよ。それだけで名作だよな。


これは便器ではありません、泉です。

 おいちゃんはな、これ、凄く良かったんだな。エンドロール途中でな、立っちゃな、ダメッ!「アベンジャーズ」とかとな、同じだよ。エンドロール自体凄いしな、ラストにな、言っちゃいけないんだけどな、言いたくなるんだよな。言いたくなるからな、皆な、早く見てくれよな。ゴールデンウィーク中にな、観ような。最後に言っておくけどな、お茶は、我慢しような。

新・死霊のはらわた<デジタル・リマスター版> The Dead Next Door [DVD]

新・死霊のはらわた<デジタル・リマスター版> The Dead Next Door [DVD]