鉄腸野郎Z-SQUAD!!!!!

映画痴れ者/ライター済東鉄腸のブログ。日本では全く観ることができない未公開映画について書いてます。お仕事の依頼は 0910gregarious@gmail.com へ

20代、シネフィル形成過渡期、フラットな視点を得るために味わうZ級映画100選その1


別に見なくてもいいけれど、見ると心が広くなる映画たち


 ポール・ナッチーとかハワード・ヴェルモンとかジェス・フランコとかジャン・ローランとかオヴィディオ・G・アソニティスとかエルウィン・ディートリッヒとか、シネフィルになる過渡期の大学生あたりに見ると「こんな映画あっていいんだ!!!」って思えると思うので見た方が良いと思う、って呟いたのがそもそもの発端でした。

 私はヴィスコンティも好きだけどジョー・ダマトも好きだし、デプレシャンも好きだけどザヴィエ・ジャンも好きだし、ファスビンダーも好きだけどイッテンバッハも好きだし、鈴木清順の監督作も好きだけど大蔵貢の製作映画も好きだし、どちらかだけを選んでどちらかを切り捨てるなんて出来ないって訳ですよ。

 そこでZ級映画を色々な方に知ってもらう為に、ブログで取り上げているのだけれども。興味が湧いてもZ級映画何を見れば良いのか分からない、そういう方がおられるかもしれません。ということで、取り敢えず独断と偏見と悪意でZ級映画100選を選んでみました。玄人の方には何でこれ入ってないの!!!?とか、ジェス・フランコ2つしか無いのに、何でジョー・ダマトが三つもあるんだよ!!!と仰る方もいるかもしれませんが、そこん所はマジでスミマセンと先に謝っておきます。アメリカとイタリアに自選が偏ってるのもご愛嬌ということで。それでは→



1「プラン9・フロム・アウタースペース(1959)」監督エド・ウッド
 Z級映画の大いなる母。灰皿が空を飛び、整体師が吸血鬼を演じるので友達と一緒に見よう。

プラン9・フロム・アウター・スペース 新訳版 [DVD]

プラン9・フロム・アウター・スペース 新訳版 [DVD]

2「死霊の盆踊り(1965)」監督A・C・スティーブンス
 死霊という名の半裸美女がただ踊り狂う。これを見て君もLet's 解脱。

死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]

死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]

3「インクレディブリー・ストレンジ・クリーチャーズ(1964)」監督レイ・デニス・ステックラー
 プラン9が母ならば、これはZ級映画の偉大なる父。分裂症患者の頭の中を映画化したともっぱらの話題。

4「ガストリー・ワンズ(1962)」監督・脚本・撮影・編集・衣装・録音アンディ・ミリガン
 N.Y.の奇人アンディ・ミリガンの代表作。歪みに歪んだゴシック・ホラーな趣。

5「血の祝祭日(1963)」監督H・G・ルイス
 この作品が作られなければ、スプラッター映画は存在しなかったかもしれない。

血の祝祭日 [DVD]

血の祝祭日 [DVD]

6「血の魔術師(1970)」監督H・G・ルイス
 Z級映画界の「去年マリエンバードで」虚構と現実の狭間を生きるオッサンが凄い。

血の魔術師 [DVD]

血の魔術師 [DVD]

7「ゴア・ゴア・ガールズ(1971)」監督H・G・ルイス
 この映画について、私は語る言葉を持たない。

8「悪魔のセックス・ブッチャー(1973)」監督ウィリアム・ガードラー
 パクリの練度においては右に出る者がいない巨匠の第2作目。要するに『サイコ』

9「マニトウ(1978)」監督ウィリアム・ガードラー
 パクリも突き詰めればオリジナリティになるのだと、貴方は教えてくれました。

10「魔の巣(1966)」監督ハロルド・P・ウォーレン
 これが日本でDVD化されたことは、頽廃極まりし現代日本が成し遂げた一つの奇跡。

魔の巣 Manos [DVD]

魔の巣 Manos [DVD]

11「フライパン殺人(1982)」監督ポール・バーテル
 アメリカン食人コメディの金閣。クライテリオンもお墨付きのZ級映画。

12「ホラー喰っちまったダ!(1979)」監督ウェイン・バーウィック
 アメリカン食人コメディの銀閣。人肉はレンジでチンすると美味しくなるんですって、奥さん。

13「クリーピング・テラー(1964)」監督ヴィック・サヴェージ
 絨毯だかボロい布団だか、そんな宇宙怪獣の恐怖を描いたSF映画

14「宇宙からの暗殺者(1954)」監督W・リー・ワイルダー
 ビリー・ワイルダーの兄貴の作品は、ある意味で才気煥発。暗殺者の目が……

宇宙からの暗殺者 [DVD]

宇宙からの暗殺者 [DVD]

15「ロボットモンスター(1953)」監督フィル・タッカー
 カーズやシンディローパーも認めたZ級映画。潜水服はゴリラの夢を見る。

ロボット・モンスター [DVD]

ロボット・モンスター [DVD]

 
16「ミミズバーガー(1975)」監督テッド・V・マイクルズ
 皆でミミズを食べれば、美味しいかもしれない。

17「人間ミンチ(1972)」監督テッド・V・マイクルズ
 人肉に味を占めたネコネコ大パニックがずっと続けば良かったんだ……

人間ミンチ 【テッド V.マイクルズ・ムービーズ・コレクション】 [DVD]

人間ミンチ 【テッド V.マイクルズ・ムービーズ・コレクション】 [DVD]

18「金星怪人ゾンターの襲撃(1966)」監督ラリー・ブキャナン
 「アメリカン・ビューティー」のスーパーの袋みたいな宇宙人のせいで、人類が危ない。

金星怪人ゾンター [DVD]

金星怪人ゾンター [DVD]

19「呪いの沼(1966)」監督ラリー・ブキャナン
 だって沼だぜ、沼。冗談きついよ。

20「赤い斧(1974)」監督フレデリック・フレーデル
 分裂症的な物語展開におしっこちびっちゃいそうになったよ。

ヴァージン・スローター [DVD]

ヴァージン・スローター [DVD]

21「変態殺人鬼!!鉄ノ爪野郎(1973)」監督マーク・B・レイ
 前半はヘチョすぎる殺人行脚、後半からのネーチャン拉致って共同生活の下りから、ホント気持ち悪くなる。

変態殺人犯!!鉄ノ爪野郎 [DVD]

変態殺人犯!!鉄ノ爪野郎 [DVD]

22「ラストハウス・オン・デッドエンド・ストリート(1977)」監督ロジャー・ワトキンス
 何もない。ただの虚無。

23「血に飢えた少女(1980)」監督ロジャー・ワトキンス
 精神病院から帰ってきた女性が、白塗り少女メイクで叔父さん叔母さんを殺すっていう。なんだよコレ。

24「悪魔の人間釣り(1986)」監督ジェームズ・マロン
 正に邦題読んで字の如し。でっかい釣り針で人間を釣りまくるトロマ作品。

25「シー・キルド・イン・エクスタシー(1970)」監督ジェス・フランコ
 先日急逝したユーロ・トラッシュの帝王ジェス・フランコ作品。200何本あるけれども、
 代表作といったらコレかな、と。主人公のカワイコちゃんに嬲られる為だけに、監督自身ラスボスを熱演。

シー・キルド・イン・エクスタシー [DVD]

シー・キルド・イン・エクスタシー [DVD]

26「ゾンビの秘宝(1982)」監督ジェス・フランコ
 ダルさの究極進化形態。

27「俺だって侵略者だぜ!!(1985)」監督ドン・ドーラー
 ボルチモアの怪人ドン・ドーラーが作り上げた凄まじいSF映画。ホワイトトラッシュは侵略者より怖い。

ギャラクシー・インベーダー (オレだって侵略者だぜ!!)[DVD]

ギャラクシー・インベーダー (オレだって侵略者だぜ!!)[DVD]

28「The Long Island Cannibal Massacre」監督ネイサン・シフ
 別名味噌ゾンビがワーワー言ってる、最底辺のインディーズ映画。ネイサン・シフの名前だけでも憶えてね。

Nathan Schiff

Nathan Schiff

29「Ogroff」監督M・G・モート
 音響だけが異様に凄い、殺人鬼映画……と思っていたら、あれよあれよとねじ曲がっていく……
 以上27,28,29、インディーズ映画の製作者が見ると、元気をもらえると思います。


30「魔 デビルズ・オーメン(1983)」監督クイ・チーホン
 とにかく汚いんだな、これが。仏教を背景にしてるから猶更タチが悪い。

魔 デビルズ・オーメン [DVD]

魔 デビルズ・オーメン [DVD]

31「夜霧の第二国道」監督舛田利雄
 宝 石 店 勤 務 の 保 険 調 査 員 フ ラ ン ク 永 山 ! ! ! !

32「デアボリカ」監督オヴィディオ・G・アソニティス
 おそらく世界で一番金を稼ぎ出したZ級映画はこの作品。要するに汚い「エクソシスト

デアボリカ [DVD]

デアボリカ [DVD]

33「テンタクルズ」監督オヴィディオ・G・アソニティス
 サメ、ピラニアときたら次はタコしかないっしょ。

テンタクルズ [DVD]

テンタクルズ [DVD]

34「人喰族(1984)」監督ウンベルト・レンツィ
 乳首がすごいことになる。

人喰族 [DVD]

人喰族 [DVD]

35「ナイトメア・シティ(1980)」監督ウンベルト・レンツィ
 ゾンビが背広着て、マシンガンを撃ちまくる。最強のゾンビは彼らだと思う。

ナイトメア・シティ デジタル・リマスター版 [DVD]

ナイトメア・シティ デジタル・リマスター版 [DVD]

36「真夜中の狂気」監督ルッジェロ・デオダート
 一人の狂人のせいでパーリーナイトが大惨事。見ると気分が滅入ります。

真夜中の狂気 [DVD]

真夜中の狂気 [DVD]

37「食人族」監督ルッジェロ・デオダート
 モキュメンタリー映画全盛のこの時に、振り返られるべき傑作モキュメンタリー映画。 

食人族 [DVD]

食人族 [DVD]

38「猟奇変態地獄(1977)」監督ジョー・ダマト
 黒いエマニュエルのラウラ・ジェムサー主演で食人族んトコ行きます。この監督ホント節操なくパクるの。

39「ビヨンド・ザ・ダークネス/嗜肉の愛(1978)」監督ジョー・ダマト
 可愛さ余って、妻の死体を剥製化。ラストは「キャリー」をも凌駕する衝撃。

40「インモラル家政婦(1995)」監督ジョー・ダマト
 ダマト作品を3つ入れるにあたって、絶対にこれを入れたかった。エロシーンだけキレッキレさが凄い。

インモラル家政婦 [DVD] NLD-005

インモラル家政婦 [DVD] NLD-005

41「ギロチノイド/甦った300年・魔の秘密(1979)」監督ノーマン・J・ウォーレン
 イギリスホラー界の異端児が贈るヘッポコホラー。実はクリストファー・ノーランの叔父さんが関わっている。

42「人喰いエイリアン(1978)」監督ノーマン・J・ウォーレン
 エイリアンとレズビアンが一つ屋根の下で生活するよ。

43「殺戮謝肉祭/屍肉の晩餐(1978)」監督ジャン・ローラン
 フランスで作られた初めてのゾンビ映画がこれだとか。知らねーよっていう。

44「ナチス・ゾンビ/吸血機甲師団(1980)」監督ジャン・ローラン
 ゾンビのね、顔がね、エメラルドグリーンなの。凄くない?あとナチスの脚色のしやすさ世界一。

45「ナチ女親衛隊 全裸大作戦(1973)」監督エルウィン・C・ディートリッヒ
 今度特集する“欧州のロジャー・コーマン”ディートリッヒの作品。一応美女が全裸で走るだけマシ。

ナチ女親衛隊 全裸大作戦 [DVD]

ナチ女親衛隊 全裸大作戦 [DVD]

46「ドラキュラ対フランケンシュタイン(1972)」監督アル・アダムソン
 フランケンシュタインの顔面があんまりにもあんまりだ。

47「男子禁制/女体秘蜜クラブ(1971)」監督アル・アダムソン
 秘蜜の牧場で、女性たちがキャッキャウフッフしねぇんだな、コレが。

48「巨乳ランドリー/揉みあらい(1989)」監督アンソニー・スピネリ
 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=3428 このフィルモグラフィ見てよ、ね。

49「ウォーターパワー・アブノーマル・スペシャル(1978)」監督ジェラルド・ダミアーノ
 浣腸には大いなる責任が伴う……

50「Slaughtered Vomit Dolls」監督ルシファー・バレンタイン
 お友達になりたくない映画監督No.1バレンタインさんのスナッフ映画。現代社会の闇ですよ。


To be continued→


あらあら、タコさんかわいいねぇ