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映画痴れ者/ライター済藤鉄腸のブログ。日本では全く観ることができない未公開映画について書いてます。お仕事の依頼は 0910gregarious@gmail.com へ

Afia Nathaniel&"Dakhtar"/パキスタン、娘という名の呪いと希望

さて、パキスタンという国についてあなたはどのくらい知っているだろうか。まず頭に浮かぶのはノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイの名前だろう。彼女は度重なる反対に会いながらも女子教育の権利を訴え、不正と戦い続けている。そしてこのパキスタンで今問題になっているのが"名誉の殺人"、以前ブログでDaniel Wolfe"Catch Me Daddy"を取り上げた時(この記事を読んでね)少し書いたのでそちらを読んで欲しいが、もう1つ重大な問題がある、それが"児童婚"だ。18歳未満の少女たちが社会的・経済的事情から結婚を強制され、それによる痛ましい事件は後を断たない。ということで今回はこの2つの問題を真正面から取り上げた意欲作"Dakhtar"とその監督Afia Nathanielについて紹介して行こう。

Afia Nathanielパキスタン・バローチスターン州の州都であるクエッタに生まれた。3姉妹の長女で母は英語の教授、父は軍人に所属。小さな頃から映画に携わる仕事がしたいと思っていたそうで、ラホールの学校に通いながらその夢を叶える道を探していたが、ラホールには学校など映画を学べる場所がなく一時的に断念。キネアード女子大学で数学を学び、卒業後はコンピューター・サイエンティストになるが、映画への夢を諦めきれず1番の近道である広告代理店に入社、CM作りを通じて映像製作を学んだ。

しかしそれでも満足できなかった彼女はスイスに飛び、インターンとして2年もの間この国で働く。そんな彼女の努力が認められ、コロンビア大学大学院へと奨学生として留学を果たす。ニューヨークのインディー映画界で更に映画を学びながら、2003年彼女は自身初の監督作"Nadah"を手掛ける。厳格な家庭で育った11歳の少女Nadahがクリケットに抱く飽くなき情熱を描き出すこの作品はロッテルダム国際映画祭でプレミア上映され話題となる。

第2短編は小説家Saadat Hasan Mantoの同名原作の映画化"Toba Tek Singh"、ラホールに位置する精神病院を舞台に、独立後のパキスタンとインドの関係性を描きだす風刺劇でニューヨーク・アジア・アメリカン国際映画祭やロサンゼルスのVC映画祭などで上映された。第3短編は2006年の"Muntazir"で愛と死についてのファンタジー映画だそうだ。ここから映画製作においてはブランクがあるが、2008年には自身の制作会社Zambeel Filmsを立ち上げパキスタン映画界の発展に取り組んだり、母校のコロンビア大学ニューヨーク大学の映画学科で教鞭をとるなど多岐に渡って活動を行っていた。そして2014年、彼女はとうとうの初長編"Dukhtar"を手掛けることとなる。

パキスタンの山間に位置するとある村、そこで10歳のザイナブ(Saleha Aref)は家族と共に暮らしていた。彼女は元気いっぱいで好奇心旺盛で、何にも興味を抱く年頃だった。ある時ザイナブは友達とこんな会話をする「私もいつかこんな家が欲しいな」「それじゃあ結婚しなくちゃね」「……何で?」「そうしないとお父さんが許してくれないからだよ」「ふーん……」そこで会話が終るのだが、彼女には何か納得行かない。

ザイナブが家に帰ると、そこではいつでも母のアラー・ラクリ(Samiya Mumtaz)が待ってくれている。2人は机に向かって今日のことについて話し出す。学校で勉強したのは"PUT"と"BUT"って英語だよ、ほらママも書いてみて。ザイナブにそう促され、ラクリは覚束ない手つきで紙に単語を書き記してみる。Bって太ったお腹が2つ並んでるみたい、そう彼女が言うとザイナブが笑い、そして2人は笑顔を交わしあう。ザイナブにとってママは一番の存在で、ラクリにとって娘は最愛の存在だ。そんな愛おしい風景を、監督は慈しみとヒジャブの鮮やかな彩りを以て映し出す。

しかしラクリにとってこの家庭は居心地の良い場所ではなかった。夫(Asif Khan)との仲は冷えきっており、心は完全に離れてしまっている。家の中、料理を作るラクリと尊大に座る彼を隔てるのは一本の太き柱だ。窒息してしまいそうな状況で彼女は懸命にザイナブを育てているが、過酷な運命は容赦なく2人を襲う。ある日夫は彼女にこう告げる、私の一族と村長の一族が繰り広げる血の復讐、これを止めるための方法はただ1つ、村長に娘を嫁として捧げなくてはならない。余りに一方的な決定にラクリは衝撃を受け、泣き崩れる。娘の尊厳を踏みにじる忌まわしき文化、ラクリはザイナブを連れこの村から逃げだすことを決意する。

ここから描かれるのはラクリたちの逃走劇だ。村長は自分たち一族の名誉を傷つけたとして即刻の殺害を命じる。この"名誉の殺人"など、先にも書いた"Catch Me Daddy"と比べると、あちらがブリテン諸島におけるパキスタン移民にもこの文化は根付いているとそういった観点から描かれていたが、こちらはパキスタン本国における文化の根付きをダイレクトに描いている時点でまた違う意義深さがあると言える。更に先述の通り、パキスタンには映画というメディアが浸透しておらずこういった形で"名誉の殺人"の被害者となる人々の声を届けられる機会は貴重という現実があり、そういう意味でもこの作品の意味は大きい。

だが1つ、"名誉の殺人"という文化を物語として語ろうという気負いばかりが先に立ち、サスペンスを上手く演出できていないのは難点だろう。ステディカム撮影など特に広義のアメリカ映画で良く見る演出を多用するのはいいが、物語を牽引する中心的要素が危機を掻い潜ろうと執拗に追跡してくる敵と主人公たちの息を呑む攻防ではなく、敵・主人公に共通する迂闊さというのは問題だ。大袈裟すぎる音楽と共に本来サスペンスが醸造されて然るべきシーンが妙に弛緩してしまっているには否めない。しかしそれは、監督はこれが長編デビュー作であることの証左であるとそういうことだ。

映画が進むにつれ、気負いは徐々に物語の強度として昇華していく。ラクリとザイナブが出会ったのは極彩色のトラックを駆る男ソハイル(Mohib Mirza)だ、助けを求める2人に対して最初は冷淡な態度を見せる彼だが、やむを得ず逃走に手を貸したのをきっかけに3人は関係の深まりを見せる。特にラクリとソハイルが交わす言葉の数々には、パキスタンという国の歴史と文化、そしてこの国で生きることへの苦悩が滲み渡っている。だからこそ彼女たちの声を映画として紡ぐ意味があるのだと、監督は私たちに強く訴えかける。

"Dukhtar"とはウルドゥー語で"娘"を意味している。この物語は"娘"という名の呪いを痛烈に描く作品だ。だが"Dukhtar"の指し示す存在がザイナブだけではないと分かる時から、この中に光が芽生えることを観る者は感じる筈だ。そう、今作は呪いだけではなく希望をも描き出す。瑕疵は確かにありながらも、"Dukhtar"に宿る未来への輝きは力強くまばゆい。[B]

参考文献
https://filmmakermagazine.com/95069-dukhtar-writer-director-producer-editor-afia-nathaniel-at-the-munich-international-film-festival/(インタビュー)

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